佐藤琢磨がレイホールレターマンラニガンレーシングよりインディ500に参戦






【佐藤琢磨選手リリーズより】



============================
インディ500で2度優勝した佐藤琢磨がレイホール・レターマン・ラニガンレーシングに復帰し2024年インディ500に挑戦
=============================

2024年2月15日、インディアナ州ジオンズビル発 本日、レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング(RLL)から、2017年と2020年のインディ500で優勝した佐藤琢磨がチームに復帰し、2024年5月26日に開催される第108回インディアナポリス500にホンダ・エンジン搭載の75号車を駆って参戦することが発表されましたのでご報告致します。

2012年、ならびに2018年から2021年までRLLに在籍した佐藤琢磨は、NTTインディカー・シリーズで挙げた6勝のうちの4勝をRLLで獲得しており、このなかには2020年のインディ500での優勝も含まれています。近年では、チップ・ガナッシ・レーシングから2023年のオーバルレースに出場しました。2024年のインディ500は佐藤にとって通算15回目にあたり、RLLから参戦する6度目のインディ500となります。

佐藤は2010年のデビュー以来、これまで220戦のインディカー・シリーズに参戦。これは現役ドライバーのなかで6番目、インディカー・シリーズに参戦した全ドライバーのなかでは22番目に多い記録です。これまでに佐藤が挙げた戦績としては、2017年と2020年のインディ500優勝にくわえ、2013年トヨタ・グランプリ・オブ・ロングビーチ、2018年ポートランド・グランプリ、2019年ホンダ・インディ・グランプリ・オブ・アラバマならびにボンマリト500アットWWTレースウェイなどがハイライトとして挙げられますが、このうちの4勝はRLLとともに手に入れたものです。また、通算14度上った表彰台のうちの10度、10回獲得したポールポジションのうちの3回も、RLL所属時代に達成しました。インディカー・シリーズ以前の琢磨は2002年から2008年まで90戦のF1グランプリに出場。このうちの最高位は2004年にインディアナポリス・モーター・スピードウェイで開催されたアメリカGPでの3位でした。

◆佐藤琢磨
「レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングとともに第108回インディ500に参戦できることにこのうえない喜びを感じています。このようなチャンスをくださったボビー、マイク、デイヴィドの3人、そして関係者の皆さまには心からお礼を申し上げます。RLLと共に歩んできた私の挑戦は10年以上に及ぶものであり、チームへの再加入が、とてもエキサイティングなプロジェクトになると確信しています。これまで多くの成功を収めてきた仲間と再会し、新たなチームの一員として仕事ができることを今は待ちきれない思いでいます」

◆ボビー・レイホール レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング共同オーナー
「琢磨がチームに戻ってきてくれることに、言葉では言い表せない喜びを感じています。私たちは琢磨とともに、これまでに大きな成功をいくつも成し遂げてきましたが、何度も申し上げているとおり、琢磨は私ひとりだけでなく、チーム全体、さらには多くのファンにモチベーションをもたらす源となっています。彼のチームに対する貢献と、インディ500での成功を、いまは楽しみにしているところです」

◆マイク・ラニガンレイホール・レターマン・ラニガン・レーシング共同オーナー
「インディアナポリス500で琢磨とともに再び戦えることに深い感動を覚えています。これまで彼が実践してきたとおり、琢磨はどうすればインディアナポリスで勝てるかを知っており、彼の経験が私たちのスーパースピードウェイ・プログラムに大きな価値をもたらしてくれるのは間違いありません。」




4件のコメント

  1. がーーーーん!な、な、なんと!一回しか見れないなんて。。。
    INDY GP始まる前のINDY500は、1ヶ月もフリー走行ばかりやるので「レースがなくて退屈」ではありましたが、これを始めてINDY500の「1ヶ月全集中」をやめたらスポット組やオーバル経験の浅いドライバーはかなり不利になったと思います。
    他のスポット組は他のカテゴリーで戦ってたりしますが、琢磨さんはINDY500一本だから「レース感覚」という面も心配です。

    でも、10年一緒にやってきたレイホールなら!!っていう安心感もあります。

    もう1回!勝って欲しいです。私が現地観戦できている年に。

    それにしてもAJ4世が早々に引き、マルコですら実質的に前線から退いたのに、ボビーはいつまで勝てない息子をフル参戦させるのかな。
    1. いっくんへ
      4月の半ばに2日間のオープンテストがあります。
      RLLで誰が琢磨選手の担当エンジニアになるのかが気になるところです、
      グラハムにはもう一勝負してほしいと思っています。
  2. 航空券!INDY500チケット取りやした!!
    今年は明らかに昨年より売り切れペースが早く、ホームストレートは最終コーナーからの立ち上がりしか空いてなかったので、ターン1の立ち上がりを陣取りました。今年は初めて決勝前、カーブデイから行きます。
    低予算なのでシンシナティです(往路はDCまで行って戻る感じで、帰りはORD・SFOの2ストップ)です。ORD直行の半額で済みました。ユナイテッドです。

    先の事ゆえ、キャンセル保険かけるので、諸々の総額を計算しているのですが、円安がヤバすぎて、早くも頭が痛いです。
    1. いっくんへ、
      シカゴ直行よりも2ストップの方がマイレージも稼げて2回休憩できるので
      身体に楽かもしれません。
      ぜひ楽しんできてください!!

コメントを残す