インディカーシリーズ、2023年10大ニュース⑩


パロウが2回目のタイトルを獲得







インディカー公式が選ぶ、2023年インディカー・シリーズの10大ニュース。
最後は「パロウが2回目のタイトルを獲得」。
元日につき、今回は機械翻訳でお届けします。

2023年インディカー・シリーズは、チップ・ガナッシ・レーシング(CGR)の年でした。

チーム史上初めて、CGRはNTT INDYCAR SERIESチャンピオンシップでアレックス・パロウとスコット・ディクソンによる1-2フィニッシュを達成し、マーカス・アームストロングが5つのオーバルイベントに参加していなかったにもかかわらず、アームストロングが新人賞を獲得しました。

夢のようなシーズンは、パロウによって締めくくられ、ポートランド・インターナショナル・レースウェイでタイトルを確定させ、2007年のセバスチャン・ブルデーよりも少なくとも1つのレースを残してチャンピオンシップを獲得した最初のINDYCAR SERIESドライバーとなりました。これはパロウの3シーズン目の2回目のタイトルで、2021年の王座に加わりました。

パロウの2023年シーズンは、8位(セントピーターズバーグ)、3位(テキサス)、5位(ロングビーチ)、再び5位(バーバー)で始まりました。5月の始まり時点で、ポイントで3位に位置していました。

5月はこのチャンピオンシップが決まった瞬間でした。

スペイン人は、GMRグランプリで85周中52周をリードして優勝し、8日後には、インディアナポリス500のNTT P1アワードを獲得し、ポールシッターのための最速の4周平均(234.217 mph)を達成しました。その1週間後、ピットロードでリヌス・ヴィーケイにヒットされたレースで、パロウはその早い段階で28位から這い上がり、4位でフィニッシュしました。
彼は5月に入る前に9ポイントダウンから、5月を終える時点で20ポイントアップになりました。

その後、パロウは次の3戦(デトロイト、ロードアメリカ、ミッドオハイオ)で勝利し、シーズン終了時には2位のディクソンに対して110ポイントのリードを築きました。これは、年次の7月4日の週末に開催されたミッドオハイオ・スポーツカーコースでのものでした。

ディクソンはシーズン後半で戦いを挑もうとしました。彼は8月のインディアナポリスモータースピードウェイロードコースでのギャラガーグランプリで優勝し、少なくとも2005年以来毎年1回以上勝利を収めるという最長記録を19シーズンに伸ばしました。

6回のシリーズチャンピオンであるディクソンは最終的な4戦のうち3つを制し、どれも見事な形でした。ギャラガーグランプリとシーズンフィナーレのウェザーテック・レースウェイ・ラグナセカでのオープニングラップの問題を克服し、ワールドワイドテクノロジーレースウェイで他の誰よりも1回少ないピットストップを行うなど、ディクソンはシーズン終盤で恐るべき存在でした。

ジョセフ・ニューガーデンとディクソンが最終7戦のうち5戦を制したにもかかわらず、パロウは彼らの追撃を退けました。

パロウは、ポートランドでの決定的なレース週末において、フィールドに対して74ポイントリードして臨みました。これは2008年以来の最大の差でした。その期間中、残り2戦での平均差は24.3でした。

ドライバーが27歳未満でタイトルを獲得したのはわずか15回です。パロウは2回達成しており、2021年に24歳で初めてのタイトルを獲得しています。

「チップがそれを呼ぶように、君は日曜のドライバーかどうかだ」とは、4回のシリーズチャンピオンであるダリオ・フランキッティの言葉です。フランキッティはチップ・ガナッシ・レーシングのアドバイザーを務めています。「アレックスと一緒に、私たちは日曜のドライバーを持っていると思います。」

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