琢磨選手の優勝スピーチ



この間にはアメリカズカップヨットレースの編集作業などもあってかなり時間が詰まっていたので、琢磨選手の字幕入れ作業は天野さんと手分けして行いました。

全部で22分ほどあるインタビューを天野さんがアメリカで映像を見て翻訳して原文を作成。私がその原文の字数を調整してテロップを作成して映像に入れていきました。

翻訳原文をインタビュー映像のテロップにはそのまま使うと字数が多すぎて読み切れません。なので、尺に合わせて文脈を壊さないように字数を削減して書き換えていきます。

スピーチのユーモアも直訳すると入りきらないことが多いので、ニュアンスを壊さないように多少アレンジします。

この限られた字数で意味が伝わるかどうか、色々考えるのが結構大変でした。

原文をアレンジして字幕打ち込んで映像に乗せる作業だけで4時間こえました。天野さんも書き起こしにものすごい時間がかかったそうです。その原文は天野さんのホームページでご覧いただけます。

原文とテロップの違いがよくわかると思います。
http://www.indy-amano.com/p/blog-page.html
しかし、写真でわかるように”カンペ”の記載内容が細かいですね。きちんとマーカーで色分けされています。

スピーチ映像の長さを中心にしてダイジェストやインタビューの時間を決めていったので、インディ500の字幕付きオープニング映像などは番組枠に入らずカットになりました。

5件のコメント

  1. おつかれさまです。琢磨選手のスピーチ、最高でした‼長いんだろうな…っていうのは琢磨選手のインタビューの受け答えで予測はしていました。でも、一言一言に重みというか内容が濃くてエリオがうれしそうに時折笑いながら聞いていたのがいちばん印象的でした。すごく感動しました。他のドライバーやチームメイトやスタッフ、裏方さん、ホンダ関係者や今まで関わった方々、ファンの方々…感謝の気持ちが凝縮された温かいスピーチだったと思います。AJフォイトとラリーフォイトのコメントは、天野さんのブログから拝見しましたが、やはり温かいコメントに感動しました。私が、いちばん聞いてほしかった2人のコメントだったので本当にうれしかったです。みなさま、本当におつかれさまでした。そして、ありがとうございました。武藤さん、かなりおとなしかったのが気になりましたが…(笑)TKがインディ500の挑戦が今年で最後かとか言われていたけど、琢磨選手の優勝に刺激をもらって「来年も走るに決まってんだろ‼」ってなればいいけど。ルマンもあるし!それよりも、レイホール強かったですね。ガチャガチャやるヤンチャな暴れん坊な印象のレイホールが大人の走りをしたなって思いました。カッコいいな!って思いましたよ。琢磨選手も、ポールとっていけると思いましたが…レイホールは速すぎた‼
  2. いなみねさんに、質問ですが琢磨選手のスピーチは英文バージョンはないのですか?

コメントを残す