2017シーズンはエアロキット開発は凍結へ
インディカーは9月15日にシボレーとホンダに2017年用エアロキットの開発を直ちに凍結するように通達を出しました。2017シーズンは今季と同じ仕様のエアロキットを使用することとし、2018シーズンはインディカーが準備する共通エアロを使用することになります。
今回の結果はシボレーやホンダ、チーム関係者他と協議したうえでの決定であり、長期的な計画のもとでレースの質の向上と更なるエンジンマニュファクチュアラーの参入を目的としたものであるとインディカーのコンペティション・オペレーション部門の責任者であるジェイ・フライは語っています。
現行のマニュファクチュアラーごとのエアロキット開発は2013年に決定、発表され、2015年から導入されました。シボレーとホンダからそれぞれロード/ストリート/ショートオーバルバージョンとスーパースピードウェイバージョンが開発リリースされています。
Jフライによると2018シーズンから使用される予定の共通エアロ仕様は「ユニバーサルカー」と呼ばれ、、ユニバーサルカーは見た目が良く、エアロへの依存を減らして、ダウンフォースよりもメカニカルグリップ重視でさらに安全性を高めたものになり、すでに開発設計が開始されているということです。
ダウンフォース削減と同時に、タイヤのグリップ限界を穏やかにして、多少スライドしてもラップタイムが落ちないようにすれば、ドライバー達はより個性的な走りを見せてくれるのではないかと思うのですが、どうでしょうね?限界を下げるのはフォーミュラカーには許されない事でしょうか…。
結果論はともかくいいトライだったと思います。HPDはスポーツカーもやっていましたし。
現行のファイアアストンタイヤはF1のピレリと違って性能のがけがなく
まさにラップタイムが落ちにくいタイヤになっていると思います。
(勿論コメンタリーの方々もですよ)
但し、エアロキットの効果がシーズン前テストにて態勢が分かってしまうのは、正直残念になりました。
狙い通りだったともいえます。
シボレー優勢の裏にはエアロよりもペンスキーやガナッシの存在が大きかったのだと思います。