ロードコースでも雨でレースをやらない理由

前回のアラバマでは荒天のためにレーススタートが2時間半以上も遅れましたが、通常の雨の場合ではレインタイヤがあるので予定通りにレースは行われます。ただし、National Weather Service http://www.weather.gov/(アメリカ国立気象局)が
“SEVERE Weather”(警報)を発令した場合にはイベント主催者は観客の安全を確保するために常設建物に避難誘導しなければなりません。アラバマの時にはT-Storm(サンダーストーム)の警報が出されました。そのためにスタートディレーとなっています。
SEVERE Weatherはこちらで確認することができます。
http://www.weather.com/newscenter/alerts/national/severeWxAlertsNational.html

5月はインディアナポリス周辺はサンダーストームや竜巻が非常に多く、以前には竜巻警報が出て避難させられたこともあります。こうなると、多少雨足が緩んでも警報が解除されるまではレースがスタートできません。なので、天気予報がただの雨ではなく、サンダーストームの場合は要注意です。

まあ、、今週末は小倉さんもいらっしゃることですし、どーんと行きましょうか。
しかし、どうも私には小倉さんの額にガッツリとブーメランが刺さっている光景が目に浮かんでしまいます。でも小倉さんの表情はなぜか活き活きしています。

コメントを残す