エントラントポイントはカーナンバー毎のレースカーに与えられるポイントで
ドライバーズポイントと同じポイント配分です。
ただし、ボーナスポイントはありません。
過去にインディジャパンでも3回ほど予選が雨で
エントラントポイントでのグリッド決定になりました。
たとえば#18は毎回ドライバーが変わりますが
ドライバーポイントだと各ドライバーの稼いだ各々のポイントでは小さくても
エントラントポイントだと通算ポイントとなります。
なので、今回3レース目のルカ・フィリッピはタグのおかげで
だいぶ前のグリッドでスタートできることになります。
2009年にはHカストロネベスが脱税容疑で開幕数レース欠場して
代わりにWパワーがドライブしていましたが
復帰第一戦が雨で予選中止となり
Wパワーが稼いだエントラントポイントのおかげで上位グリッドからスタートしたことがありました。
テキサスでエリオは車検違反のペナルティで15ポイント剥奪されています。
その関係で今回はSディクソンがポールスタートとなります。
エントラントポイントに関してはミルウォーキー戦のプリレースで詳しく説明しましたが
今後も試験には出るので覚えておいてください。
※結局ヒューストンのレース2は
1イベント前の第16戦ボルティモア終了時点のエントラントポイントが
採用されたためにポールスタートはHカストロネベスとなりました。