第2戦テキサスの予選ルール






【予選出走順】エントラントポイント(各カーナンバーへの通算ポイント)の少ない順から1台づつ出走。ポイントリーダーが一番最後。エントラントポイントがノーポイントの場合は一番最初の出走。ノーポイントが2台以上の場合はくじ引きにて順番を決定。開幕戦の場合は前年最終戦でのポイント順。



【予選出走前】各車は予選開始30分前に車検をクリアしなければならない。燃料は3ガロン(11.3リッター)を入れなければならない。予選出走前のラインでは前後のウイングの角度と空気圧以外は変更できない。



【ウォームアップラップは2周】アウトラップ+ウォームアップラップののちに計測を開始。



【計測ラップ】連続2周の合計タイムのでスターティンググリッドを決定。



【車両保管】予選終了後の車両はそのままピットレーンで保管される。予選後に行われる”ハイライン・プラクティス”開始までレースカーをアジャストすることはできない。去年は土曜日のファイナルプラクティス前に有志7台がタイヤの1セット追加を受けて、30分間の”セカンドレーン・プラクティス”を実施してアウトサイド(ハイライン)のグリップを向上させる。



  • 9:00 AM – 10:00 AM ET プラクティス1


  • 12:15 PM – 1:15 PM ET 予選


  • 1:45 PM – 2:15 PM ET ハイライン・プラクティス


  • 2:30 PM – 3:30 PM ET ファイナル・プラクティス

コメントを残す