【佐藤琢磨リリース】予選失敗し、決勝も作戦合わず17位



【佐藤琢磨公式リリース】 インディ第8戦は昨日に引き続きデトロイトのベル・アイル・パークで行われた。午前中の天候は雨、佐藤はグループ2から出走したが、タイヤプレッシャーが合わなかったのか、大きく下位に沈んでしまい、決勝は20番手スタートとなってしまった。

 決勝は、前代未聞のペースカーのクラッシュのため30分遅れの、現地時間午後4時20分に始まった。

 スタート直後に1台がクラッシュして、イエローコーションとなる。佐藤はポジションを2つ上げて前を追う。スタートまでにコースはほぼドライとなっていたため、ほとんどのマシンがレッドタイヤを選択。昨日のレースではレッドタイヤの落ち込みが激しかったので、佐藤は9周目に早めのピットインをして、ブラックタイヤに履き替えて前を追い上げる作戦を取った。

 その後1台が単独スピンで破片がコースに散ったので、佐藤はイエローコーションを見越して、22周目に再びピットインする。しかし、イエローコーションは出ず、ポジションを上げることはかなわなかった。

 46周目に3回目のピットインをするが、この時点で2スットプ組とタイミンが重なってしまい、上位進出の望みは立ち消えてしまい、最後はトップのハンターレイにラップされて17位でレースを終えた。



【佐藤琢磨選手のコメント】 厳しいレースでした。レッドタイヤでスタートして、早めのピットインをしてブラックタイヤで追い上げる作戦でしたが、昨日よりも気温が低く思いの外他車のレッドタイヤが持ってしまいました。その後コース上に破片が散らばったので、イエローコーションが出ると思い、もう一度ピットインしましたが、結局イエローコーションは出ずに、上手く上に上がることができませんでした。中盤はいいラップタイムを刻めたと思うのですが、終盤はタイヤも使い切ってしまい、前のクルマに追いつきながらもパスすることができませんでした。

1件のコメント

  1. ペースカーがクラッシュしてましたが、セルビアがドライバーだったのですか?セルビアは、大丈夫だったのでしょうか?

コメントを残す