ペンスキーガナッシ勢に割って入る琢磨選手



ロングビーチでは今季ベストとなる5位フィニッシュし、開幕戦の7位と合わせて2回目のシングルフィニッシュでランキングで6位につけています。
indycar.comでは琢磨選手の活躍ぶりに関して記事をアップしています。
http://www.indycar.com/News/2016/04/04-19-Sato-LB-fifth
ロングビーチでは3年前にも優勝していたこともあって、現地放送のNBCSNもレーススタート前に琢磨選手にスポットライトを当てたコーナーを設けていました。

NBSCNはレース前に発生した九州での地震にも触れ、母国にグッドニュースを届けるべくいいレースをしてほしいと締めくくっていました。

予選8位からスタートした琢磨選手は最初のスティントは燃費セーブで我慢の走りを展開しましたが、1回目のピットストップでヒンチクリフの前に出て1ポジションアップ。さらに2回目のピットストップではパワーの前に出て1ポジションアップの6位へ。

そして最終スティントでは常にドッグファイトを展開してTカナーンを14周追いかけまわした挙句にパス。

最後はJPモントーヤと元F1ドライバー同士の激しいバトルを13周にわたって展開。モントーヤはブロッキングの疑いで審議にかけられるほどの防戦を強いられました。琢磨選手はモントーヤを追い詰めるものの抜くまでには至らず5位フィニッシュしました。

フィニッシュラインでは並びかけていたので、フニッシュラインがあと100m位後ろだったら逆転していたかもしれません。

今回の5位フィニッシュは去年のデトロイトレース2での2位フィニッシュ以来のベストフィニッシュともなります。ピットでもコース上でもポジションアップしチーム的には勢いに乗って今週のアラバマGPを迎えます。

2件のコメント

  1. 昨日、録画していたロングビーチGPを観ました。佐藤琢磨選手のTKやモントーヤのバトルにはしびれました。ロングビーチは、やはり得意なんですね。解説は、大好きな松浦さんで松浦節が炸裂しておもしろかったけどブルデー好きな私にはブルデーのインタビューにブルデーは空気だと言った松浦さんに喝‼(笑)でも、私もディクソンが勝ったと思いましたしイエローが出なかったこともすごかったですよね。

コメントを残す