4回目のピットストップをアンダーグリーンで行った結果
ラップダウンをはさんだ状態でのリードラップ最後尾となってしまい
7位でのフィニッシュとなりました。
最後のピットストップがイエローだったならば
エリオの前後でフィニッシュ、つまり表彰台圏内だった
という見方もできますが、実際にはそうなりませんでした。
琢磨選手のピットストップは以下の4回。
1 L23
2 L91
3 L157
4 L200
4スティント目ですが
L168 でラップリーダーに戻ってからは
150マイル台後半で走っていました。
L174 のターン2でリアが流れたりした後
ルースが強くなり
L183のターン4では危うくウォールに擦りそうになります。
そこからは150マイル前半から140マイル台に落ち込み
Rハンターレイにトップを譲ってL200でピットインしました。
Rハンターレイその後は150マイル前半から中盤で走っていたので
急激にルーズになった琢磨選手はそのまま走り続けて
イエローで最後のピットストップをしたとしても
かなりペースダウンして順位を落としていたでしょう。
15番スタートを考えれば
最多ラップリードでの7位フィニッシュは
決して悪くないレース運びだと思います。
3時間5分の生放送でした。
プリレースではV出しサーバーの不調で
予定のひとつ前のVが流れたり、Vが途中リースしたり失礼しました。
あのダイキャストモデルは私の私物です。
世界人力車選手権決勝レース(1周)が見られなくて残念です。
探しても出てきませんね。