山梨県とアイオワ州

レッドフラッグの時にお話しした山梨県とアイオワ州の関係ですが、実に興味深いものですね。2010年に現地取材したときにレースデーの朝にアイオワコーンプロモ―ション主催の朝食パーティーにメディア一同が招待されました。


その時に日本からの取材陣が陣取るテーブルにアイオワ―コーンプロモーションンPR担当のクレイグ・フロス氏(下の写真右)がきて、アイオワ州が山梨県に災害援助した話、アイオワ州と山梨県が姉妹州県関係であること、今でも日本はアイオワ産農産物の2番目の輸出先であること、フロス氏自身が信玄公祭りに参加した話などを聞かせてくれました。


今年の2月の大雪で山梨県に大きな被害が出た時もアイオワ州から義援金が送られたそうです。いいお話ですね。




コメントを残す