フローレンス・ヘンダーソンさん亡くなる


http://www.indianapolismotorspeedway.com/news-multimedia/news/2016/11/25/ims-statement-on-passing-of-florence-henderson-2016
プリレースセレモニーでアメリカ国歌をはじめ、”America the Beautiful”や”God Bless America”などを毎年熱唱してきた地元インディアナ出身で女優で歌手のフローレンス・ヘンダーソンさんが11月24日にカリフォルニアの病院で心不全で亡くなりました。82歳でした。
ヘンダーソンさんはTVでの活躍などの他、インディアナポリスモータースピードウェイのオーナー、トニー・ハルマン氏の一人娘マリー・ハルマン・ジョージの親友ということもあって1991年以来ほぼ毎年、プリレースセレモニーで歌声を披露してきました。

今年の第100回インディ500では歌声を披露することはありませんでしたが大会のグランドマーシャルを務めています。その姿はレース後のヴィクトリーレーンで中継映像にも映っていました。


ヘンダーソンさんが最後に歌ったのは2015年の第99回インディ500での”God Bless America”。その模様はGAORAの中継でも流れました。


ヘンダーソンさんはインディ500のプリレースセレモニーでは5回(1993年~97年)の国歌独唱を含む23大会で歌を披露しています。

R.I.P.

2件のコメント

    1. また新たな歴史が積み重ねられていくのでしょう。
      日本にそのようなワンパターンでも伝統のイベントがないことが残念な限りです。

コメントを残す