インディカーシリーズ、2023年10大ニュース②


NTTがシリーズタイトルスポンサー契約を延長







インディカー公式が選ぶ、2023年インディカー・シリーズの10大ニュース。
2つ目は「NTTがシリーズタイトルスポンサー契約を延長」。

2019年からNTTデータ(NTTグループ)がインディカーのタイトルスポンサーについて以来、その契約は再度延長されてきましたが、2023年春には3回目の契約が結ばれ、インディカーとのタイトルスポンサーとしての関係はPPG(1980年~1997年の18年)に次ぐ2番目に長いものとなります。

NTTとNTTデータはタイトルスポンサー以外でもインディカー・シリーズ、インディアナポリスモータースピードウェイ(IMS)、インデイ500、NASCARブリックヤード400においても、公式テクノロジーパートナーを務めます。

インディカー・シリーズとIMSを統括するペンスキーエンターテイメントのロジャー・ペンスキー代表は「NTTは、我々の事業全体にとって優れたパートナーであり、その実績や業績によって築きあげられた高度な専門技術と知識は我々のスポーツに関して非常に大きな貢献をもたらしています。世界最高峰のレースで施設や設備などのハード面でのスマートテクノロジーからシリーズ全般におけるのモバイルアプリケーションの構築と提供において、NTTはレースファンに向けて様々な新しいタイプの革新的なアプローチを提示してきました。今後の可能性の拡大や新たな展開を共に築きあげていくことを楽しみにしています」とコメント。

NTTデータの西畑一宏代表取締役社長は「インディカーは、あらゆる面で革新を推進し、持続可能性を向上させ、素晴らしいエクスペリエンスを提供するという共通する目標を掲げていることからも、NTTデータにとっては素晴らしいパートナーです。また、インディカーシリーズには15か国からのドライバーが参戦し1年を通じて、ショートオーバルやスーパースピードウェイからロードやストリートコースまでさまざまな種類のコースでレース行うという多様性も備えています。このことからも非常に素晴らしいスポーツであり、私たちの世界と共通な価値観を持ち合わせているスポーツです」とサポートの趣旨をコメントしています。

インディカー・シリーズはNTTにとっては重要なパートナーであり、NTTのブランド認知の向上や、クライアントとの交流、業界内でのデジタルトランスフォーメーションを牽引する様々なビジネス対ビジネス(B2B)イニシアティブの貴重な機会を提供しています。NTTはまた、ペンスキー・コーポレーションとのビジネスパートナーシップの関係を重要なB2Bプラットフォームとして評価しています。両者の関係が拡大する中、インディカーが追及、推進する持続可能性イニシアティブへの参加もNTTとインディカーのパートナーシップ構築の上で重要視されています。

NTTとインディカーによるパートナーシップのもとで新たに構築されたテクノロジーには以下の物があります。

【インディアナポリス・モーター・スピードウェイ(IMS)のスマート化】
映像データとリアルタイムの入場ゲートの通行量データを組み合わせ、AIを活用して分析することで、IMSのオペレーションチームとセキュリティチームは、会場の現況や今後起こり得る状況についての洞察を得ることができます。この技術により、来場者の人流、混雑状況やセキュリティなど、より広範な会場の様子をリアルタイムで見える化することが可能です。また、デジタルチケットや駐車場の支払いのためにモバイルPOSを配備し、イベント会場をより安全かつ効率的に管理できます。また、来場者はIMSモバイルアプリとウェブサイトにより入場ゲートの待ち時間をリアルタイムで確認することができます。

【INDYCARモバイルアプリの機能強化】
2019年よりNTTデータが提供しているINDYCARモバイルアプリは、機能やユーザビリティを飛躍的に向上し、現在では200以上の国と地域で利用され、ダウンロード数はこの3年で約50%増加しました。今期のNTTインディカー・シリーズ開幕に合わせた新バージョンでは、デザイン刷新、ナビゲーション向上、レース前・中・後の体験強化を実現しました。また、ドライバーの位置や運転状況、タイム計測やスコアリング、複数の車載カメラからの映像、ドライバーとチーム間の無線通信など、ファンのための機能を搭載しています。この無料アプリはiOS App StoreまたはGoogle Playからダウンロードすることができます。

INDYCAR DATA Experience
INDYCARモバイルアプリやNBCのテレビ中継など、複数のチャンネルを通じて、ますます多くのレースデータやドライバーデータをファンに提供します。各レースカーやレース会場の140のデータポイントを利用して、NTTはリアルタイムでのデータ分析に基づくレース情報を提供し、レースがどのように展開されているかをより把握できるようにします。AIと予測分析により、ドライバー同士のポジション争いの行方、ピットストップのレースへの影響予測、燃料残量やタイヤ摩耗の影響分析、順位予測、気象の影響など、レースの重要な局面にリアルタイムでアクセスできるファン体験を実現します。

コメントを残す