マーカス・エリクソンがアンドレッティ移籍へ






現地8月23日にアンドレッティオートスポーツはスウェーデン人ドライバーのマーカス・エリクソンと2024年以降の契約を結んだことを発表しました。

これまでインディカーで通算4勝と10回のTOP3フィニッシュを記録した、2022年インディ500チャンピオンのエリクソンは6年目のインディカーシーズンとなる2024年はアンドレッティオートスポーツから出走します。

「モータースポーツの世界では最も有名な名前の一つであるアンドレッティのチームで走れることを光栄に思います。長年の夢がかなった気分で今から待ちきれません。チーム加入にあたっては自分の能力を信じて評価してくれたマイケルたちチーム関係者に感謝しています。自分としても新たなキャリアの段階に入ったことに身が引き締まります。チームと共に目標に進んでいけるように頑張りたい」とエリクソンは今回の移籍に関してコメント。

エリクソンはインディカー参戦前の5シーズンでF1世界選手権に参戦。それ以前は英国F3選手権やGP2などに参戦。2009年には御殿場のアパートに住み込みながら全日本F3選手権に参戦してタイトルを獲得したほか、英国フォーミュラBMWでもタイトルを獲得しています。

現在32歳のエリクソンは今シーズンは開幕戦で優勝し、第107回インディ500では惜しくも2位フィニッシュして2年連続優勝をのがしていますが、ランキングでは現在は6位につけています。

アンドレッティオートスポーツCEOのマイケル・アンドレッティは「私たちはインディカーシリーズでのこれまでのマーカスの活躍ぶりに注目し、常に激しい競争が展開されているこのインデイカーシリーズで安定した好成績でトップランナーの地位を確立してきたことに注目してきました。マーカスには我々同様にチャンピオンシップの頂点に立ちたいを言う強い意志を感じます。我々にはマーカスのような強い意志と実力を備えるドライバーが必要でした。我々はマーカスと共に来シーズンを戦えることを楽しみにしています」とコメントしています。

エリクソンのカーナンバーやプライマリースポンサーに関しては後日発表するとしています。

コメントを残す