違ったカメラアングル

5連勝となったベッテル。
作戦も走りもすごかったですね。

一昨年あたりから映像制作がFOMになってから
カメラポジションが一新されて
これまでにない斬新なアングルでレースが楽しめるようになりました。

とくに、「まっちゃん」アウトサイドの超ハイアングル、
超望遠レンズのカメラはどういう装置なんでしょうか?
クレーンにしては高さがありすぎるし
空撮にしてもヘリコプターでの撮影ではありません。
気になります。

ということで、
ミッドオハイオやソノマもカメラアングルを変えてみれば
結構いい映像が撮れそうな感じがしますが。

2件のコメント

  1. 中継を観てて飛行船のようなものが飛んでいるのが気になりました。
    以前はなかったのでそれなんじゃないかなと思いました。

    ドライバーズパレードの小倉さんの解説が今年も聴けて良かったです。昔の車は魅力的で毎年楽しみです!ドライバーズパレードの時にドライバーのインタビューが入るのは残念ですが…
    1. NASCAR中継ではよく使用されるので
      飛行船だろうとは思っていましたが、
      風に流されている感じが一切なく、
      完全に静止しているように見えたので
      どうやって姿勢制御しているのか不思議です。

      ドライバーズパレードはBBCとかSKY向けなのではないでしょうか?
      女性リポーターは2年前のグッドウッドの番組に出ていましたね。
      もしくは女性リポーターの声が場内PAにも出ていたようなので
      そもそもは放送用ではなくて場内スクリーン用の映像なのではないでしょうか?
      自動車を見せるという感じではなさそうです。
      テロップ類も一切出てこないですし
      冒頭のF1オープニングロゴも別出しのようです。

コメントを残す