【旧記事:2010年12月16日】モータースポーツと入国審査


2008年から2012年ごろまで、某サイトのブログでインディカー以外のネタを書いていた記事をサルベージして、記録用アーカイブとして転載します。



この10数年、アメリカ入国すること年間10数回、入国審査官とはこの様なやり取りがあります。

そのほとんどはI-VISA(報道ビザ)での入国なので
「審査官:何の仕事で?」
「自分:インディカーの取材で◎◎にいきます。」
で、スタンプをもらってましたが、たまに私用で行くと変わったやり取りがあります。

【アトランタ国際空港(ジョージア州)にて】
審査官: バージニアに何しに行くの?
自分:  NASCAR観戦でマーティンスビル(バージニア州)へ。
審査官:  え?日本からNASCARを見に?
自分:  はい。レース見たら月曜日に日本に帰ります。
審査官:  チケットいくらだった?
自分:  CUPで95ドル。ターン1の一番上ですが・・・。
審査官:  意外と安いな・・・・、俺、来週アトランタのレース行くんだよ。
自分:  アトランタのレーストラックもいいですよね。レース展開面白いし。
審査官:  俺は今週はTVで見てるよ。楽しんできて。・・・・スタンプ、ポン、ポン・・・・・・
自分:  ありがとうございます。・・・・・パスポート受け取る・・・・・・・
審査官: ビル・エリオット(ジョージア州出身)の応援も忘れるなよ。

【デトロイト国際空港(ミシガン州)にて】
女性審査官:  最終目的地は?
自分:  オーランド(フロリダ州)です。
女性審査官:  ディズニーワールドへ行くんでしょう?
自分:  いや、デイトナ500見に行きます。
女性審査官:  え?デイトナ?クールね。
自分:  ディズニーなんか行きませんよ。
女性審査官:  日本でもNASCARって人気あるの?
自分:  そんなでもないです。
女性審査官: ふーん。うらやましい。楽しんできてね。・・・・スタンプ、ポン、ポン・・・・・・

で、荷物受け取って税関の列に並んでると、先ほどの女性審査官が休憩時間になったのか、同僚と横を通り過ぎた。

女性審査官ら:(われわれを発見して、同僚に向かって)ねえねえ、この人たちデイトナ500を見に行くんですって、
女性同僚:え?ホント??クール!、レース楽しんできてね。

【すごいむかし某アメリカの国際空港にて】
いかつい年配審査官:  何しに来た?
自分:  取材でデイトナ500へ行きます。
いかつい年配審査官:  誰のファンだ?
自分:  デイルアーンハート。
いかつい年配審査官:  OK。・・・・スタンプ、ポン、ポン・・・・・・

NASCARやINDY500絡みだ大抵こんな感じです。

6件のコメント

  1. 最後だけどうして「某空港」か気になります。
    審査官も個性的で面白いですよね。私は今年のINDY500はLAから入国したのですが、「大谷か?」でした。正確には大谷とラスベガス(この頃からF1の工事やってました)とINDY500とヌートバーだったのですが、面倒なので大谷と言っておきました。前も家族でラスベガスに行った時、LAで別々の列に並んだのですが、片方は堅苦しい女性、片方はユルいおじいちゃんで、後者は「おう!ラスベガスか!頑張れよ!」みたいな感じでした。
    ところで恐らく稲嶺さんはノースウエストにも乗ってると思うのですが、サウスウエストは利用したことありますか?
    1. いっくんへ
      「某空港」はおそらくデトロイトだとおもいます。記憶があやふやで。
      私はノースウェスト(現デルタ)航空以外はほとんど乗りません。
      サウスウェストに搭乗したことはありません。
      ノースウェストとサウスウェストは待ったくの別会社です。
  2. ノース派なんですね(笑)
    赤とグレーのジャンボ機が懐かしいですね!

    サウスウエストは面白いですよー!
    ザックリ言うと、全席自由席早い者勝ちで、スタッフのジョークが名物。

    日本からやってくる人はデルタか、ANA/UA, JAL/AAのネットワークで米国内乗り継なので、サウス乗る機会は中々ないですよね。

    私は住んでた時に利用したのと、今年のINDY500はANAがLA直行を叩き売りしたので、国内線に利用しました!

    デルタは成田から完全撤退して、羽田だけになって路線も減りましたけど、INDYCARの取材するような場所はあまり影響受けてないと思うので、寧ろ羽田から出発できる方がガオラ取材班にはメリット大きいかもしれないですね!
    1. いっくんへ
      私はデルタの2ミリオンマイラーなので、ベネフィットの恩恵に授かっています。
      ガオラ取材班の実態は横浜在住の私一人だけなので、羽田発着でだいぶ楽になりました。
      1. 過去記事サルベージ、嬉しいです。
        楽しく読ませていただいてます。
        今年私が夏のWヘッダーに行った際は、インディカーを見にきたというと怪訝な顔をされました@シカゴ
        次の機会では稲嶺さんのようなエピソードが作れたら……
        1. たくさふさんへ
          入国検査官も退屈なようで、たまに変わった目的の異国人が来ると興味を持つようですね。
          「目的は?」と聞かれたら、その答えに
          「インディ500で日本人が勝ったので盛り上がってますよ」などと付け足すと
          色々反応があるかと思います!

コメントを残す