インディ500ルーキーオリエンテーションに3人が合格






現地10月12日にインディアナポリスモータースピードウェイ(IMS)において、2024年5月開催の第108回インディアナポリス500へ向けてのルーキーオリエンテーションプログラム(ROP)が実施され、3人のドライバーがROPに参加しました。

これまで、107回の開催の歴史を持つインディ500には795人のドライバーが出走してきましたが、新たに3人のドライバーが加わることになります。

チップガナッシレーシング(CGR)からマーカス・アームストロングとリナス・ランクイストが参加し、メイヤーシャンクレーシング(MSR)からはトム・ブロンクイストが参加しましたが3人共にROPをパスして、来年の第108回インディ500に挑戦します。

【ルーキーオリエンテーションプログラム・リザルト】https://www.indycar.com/-/media/Files/2023/NICS/00-OpenTests/OctoberROP/indycar-results-pcomb-p2.pdf
ランクイストは「ありえないくらいの速さで、物凄いスピードを感じましたが、歴史と伝統の場所を走れたことは感慨深いです。今日はグランドスタンドは空席でしたが、あれが満席になったらすごいことになるでしょうね」とコメント。

3段階のプログラムで実施されるROPは午前は10時から正午までの午前中のセッションの他に、午後にも4時間セッションが設けられていましたが、3人共に午前中にすべてのプログラムをパスしています。

ROPはインディ500に初めて出走するドライバーに参加が義務付けられ、以下の周回を既定の速度で安定してクリアできれば合格となります。

フェーズ1:205-210 mphで10周
フェーズ2:210-215 mphで15周
フェーズ3:215mph以上で15周







この日はCGRからインディ500で3勝を挙げているダリオ・フランキッティと(MSR)からはインディ500で4勝を挙げているエリオ・カストロネベスがコーチ役として参加し、若手ドライバーにつきっきりでアドバイスし、午後のセッションでさらに走行を重ねてIMSでの経験を積んでいます。

3人のドライバーはトータルで285周を走行。ブロンクイストの220.176 mphを最速に、ランクイストが219.504、アームストロングが219.252と続きました。
アームストロングが「これまでオンボード映像とかを見てきましたが、緊張感とかのレベルが半端ではないと思ったので、最初は緊張してしまって楽しむ余裕など持てないだろうと思っていましたが、実際には期待していた以上に楽しめました。テキサスと違ってここでは風がもたらす影響が非常に複雑だと実感しました」とコメント。

3人のドライバーはすでにテキサスでのテストに参加。すでにランクイストはワールドワイドテクノロジーレースウェイでのレースでインディカーデビューを果たしていますが、アームストロングとブロンクイストにとっては来年のインディ500がオーバルレースデビュー戦となります。

ブロンクイストは「まだまだやることはたくさんあるのですが、とりあえずROPに合格してほっとしました。今日で学んだことはわずかで、まだまだ多くのチャレンジがあると思いますが、このレースで勝ってみたいです。インディ500の長い歴史の一部となって一歩一歩進んでいきたいと思います。自分がどこまできるかはまだわかりませんが、インディ500が楽しみです。あの速度域でどのように自分がフィジカルやメンタルをコントロールしながらレースカーを操れるのか、そういう部分も楽しみです。速度にはいずれ慣れると思いますが、実際のレースでは他の32台と一緒にここを走るわけで、その集団の中でレースカーをコントロールして200周を進めていかなければならないのですから、今日とは全くの別世界になるでしょうね。とにかく一歩ずつ確実に進みたいと思います」とコメント。

明日木曜日はNASCARカップチャンピオンのカイル・ラーソンが初めてインディカーをドライブし、ROPに挑みます。

ラーソンは来年のメモリアル―デーウイークエンドの5月26日にインディ500とシャーロット600の両レースに参戦して合計1100マイルに挑戦する史上5人目のドライバーになる予定です。

これまでに同日開催のインディ500とシャーロット600のダブルにトライしたドライバーはジョン・アンドレッティ、ロビー・ゴードン、トニー・スチュアート、カート・ブッシュの4人。もっとも最近のトライは2004年NASCARカップチャンピオンのカート・ブッシュがトライした2014年。最も成績の良かったのは2001年のスチュアートで、インディ500では6位、シャーロットでは3位でした。



木曜日と金曜日には2024シーズンから使用されるハイブリッドパワーユニットのインディカーのテストが予定され、パロウ、パワー、ハータ、ロッシの4人が木曜日にドライブし、エリクソン、マルーカス、パロウ、パワーが金曜日にテストを実施します。

10月12日(木)
09:00ー11:00  ハイブリッドカーテスト
11:00ー14:00  ルーキーオリエンテーションプログラム
14:00ー18:00 ハイブリッドカーテスト

10月13日(金)
09:00ー12:00 ハイブリッドカーテスト
13:00ー17:00  ハイブリッドカーテスト

いずれの日もグランドスタンドとターン1-2側のインフィールドは無料開放され
ルーキーオリエンテーションプログラムは racecontrol.indycar.comでライブタイミングを見ることができます。

コメントを残す