インディカーが2024年のインディカー・シリーズのカレンダーを発表しました。伝統のミルウォーキーマイルの復活を含む17レースで開催されます。
大きな変更の一つは2015年以来開催が途絶えていた”伝統のワンマイルオーバル”のミルウォーキーマイルがカレンダーに復活し、9月のレイバーデーの週末にダブルヘッダーで開催されます。
ミルウォーキーでは1936年よりインディカー・シリーズの一戦が開催され、7勝を挙げたロジャー・ウォード、5勝を挙げたマイケル・アンドレッティ、共に4勝を挙げたアル・アンサー親子のほか、AJフォイト、マリオ・アンドレッティ、ゴードン・ジョンコック、ジョニー・ラザフォード、トム・スニーバ、ポール・トレイシーなどのスタードライバーが、この伝統のワンマイルオーバルで勝ち名乗りを上げてきています。
しかも、ミルウォーキー史上初めてダブルヘッダーでレースが開催され、シリーズ終盤のタイトル争いにおいて重要なレースに位置づけされます。
シーズンは3月10日にセントピーターズバーグ市街地で開幕。フロリダ州タンパベイエリアに面するストリートコースでのレースはチャンプカーでの開催を入れて、今年で20回目の開催となります。
開幕の2週間後にはインディカー初の試みとして100万ドルの優勝賞金を懸けた特別レースが実施されます。2023シーズン開幕前に合同テストが実施されたカリフォルニアの砂漠地帯にある会員制高級サーキットのザ・サーマルクラブでノーポイントレースとして開催。
その後は、インディカーでは40回目の開催を数える伝統のストリートレースのロングビーチGP、パーマネントコースのアラバマGPの後には5月に突入。
5月はインディGPに続いて、インディ500予選、そして、世界最大のモータースポーツイベントの第108回インディアナポリス500が5月26日に開催されます。
インディ500の熱戦冷めやらぬ、わずか1週間後の6月2日にGMシボレーのおひざ元のデトロイト市街地ダウンタウンでデトロイトGPを開催。ロードアメリカ、ラグナセカとロードコースが続きます。
7月に入ってからは、60年の歴史を持つミッドオハイオスポーツカーコース、ショートオーバルのアイオワでのダブルヘッダーレース、カナダトロントの市街地レースと3週間で4レースが開催されます。
8月はパリ五輪の関係で3週間ほどのサマーブレイクを挟んで、ショートオーバルのゲートウェイから、西海岸へ遠征してのポートランドでのロードコースレース、ミルウォーキーマイルでのダブルヘッダーレースと、3週間で4レースが開催されます。
そして最終戦は9月15日にナッシュビルのダウンタウンに舞台を移してのストリートレース、ミュージックシティGPでシーズンが締めくくられ、翌日9月16日にはダウンタウンの有名なシンフォニーセンターでシーズン表彰式が行われます。
2023年インディカー・シリーズンは、全米ネットワーク系列のNBCをメインに全米と世界200近くの国と地域で放送され、米国内での平均総視聴者数(TAD)は132万人でした。これ以外にもNBC系列の配信プラットフォームのピーコックでのライブ配信視聴者数も含め、NBCスポーツ系列のプラットフォーム全体で3年連続の視聴者数増加を記録しました。
2024年シーズンは例年通りにフロリダ州セントピーターズバーグの市街地で開幕し、全17戦で行われます。
3月10日 | セントピーターズバーグ市街地 | ストリート |
3月24日 | ザ・サーマルクラブ ”1ミリオンチャレンジ” | ロードコース |
4月21日 | ロングビーチ市街地 | ストリート |
4月28日 | バーバーモータースポーツパーク | ロードコース |
5月11日 | インディアナポリス・グランプリ | ロードコース |
5月18日 | インディ500 予選1日目 | オーバル |
5月19日 | インディ500 予選2日目 | オーバル |
5月26日 | 第108回インディアナポリス500 | オーバル |
6月2日 | デトロイト市街地 | ストリート |
6月9日 | ロードアメリカ | ロードコース |
6月23日 | ラグナセカレースウェイ | ロードコース |
7月7日 | ミッドハイオスポーツカーコース | ロードコース |
7月13日 | アイオワスピードウェイ | オーバル |
7月14日 | アイオワスピードウェイ | オーバル |
7月21日 | トロント・エキシビションプレイス | ストリート |
8月17日 | ワールドワイドテクノロジーレースウェイ | オーバル |
8月25日 | ポートランドインターナショナルレースウェイ | ロードコース |
8月31日 | ミルウォーキーマイル | オーバル |
9月1日 | ミルウォーキーマイル | オーバル |
9月15日 | ナッシュビル市街地 | ストリート |
1997年以来開催されてきたハイバンクオーバルのテキサスモータースピードウェイでの開催は、来年は4月にNASCARカップレースを開催する関係上、スケジュールの調整が合わず、2025年シーズンの開催に向けて調整が行われています。
ただ欲を言えば、ハイスピードオーバルがあと1、2戦増えて欲しかった所です。
それから今年同様、ナイトレースが無いのも残念です。
来年は五輪イヤーで特別な年なので
テキサスは再来年の復活が既定路線です。
ゲートウェイはナイトレースが予定されていましたが、NASCARと被るのか、日中のレースになりました。