インディアナポリス・グランプリを開催
インディアナポリスモータースピードウェイ(IMS)は
2014年5月8日から10日でロードコースを使用した
インディアナポリス・グランプリの開催を発表しました。
インディアナポリス・グランプリは5月25日に開催される
第98回インディアナポリス500のまでのインディ月間のキックオフイベントとなります。
コースはF1コースをベースとしたニューデザインで
ターン数, 1周は2.434-mile=3.9キロで、
右回りのスタンディングスタートで行われます。
より高速化しハードブレーキングゾーンも作ってパッシングも増えるように
すでに5億円をかけたコース改修工事は始まっています。
コースのポイントとしては
①ターン1
長いフロントストレートからのハードブレーキングによるパッシング
②ターン5、6
バックストレートへシケイン状ににつなげて高速化
③ターン7、8、9
F1ではダブルヘアピンだった形状をより高速化
④ターン12
モトGPでは鋭角コーナーだったところを右直角コーナーとして
よりパッシングしやすい形状に
インディアナポリスGP翌日のたった1日で
ロード仕様からオーバル仕様へ変更工事を行うんですかね。
かなりの大仕事になりそうですね。
オーバルを半周使う部分とのバランスが悪かったですが
今回の改修でだいぶ高速化されそうです。
それでも、ほとんどが右ターンに偏りますが。