トビー・ソウェリーがインディカーデビュー






かつてインディネクストに参戦していた英国人ドライバーのトビー・ソウェリーが今週末のミッドオハイオ・インディ200にデイルコインレーシングからデビューします。

ソウェリーは昨年にフロリダ州のセブリングで実施されたレイホールレターマンラニガンレーシングのテストに参加し、インディカーをドライブした経験があります。

英国出身のソウェリーは今シーズンはIMSAスポーツカー選手権のエンデュランスカップにLMP2から参戦。デイトナ24時間レースでは2位フィニッシュし、セブリング12時間レースにも参戦。そのほかにはGTワールドシリーズやアジアンルマンシリーズ(ALMS)でLMP2クラスから参戦し、ALMSでは2勝をあげています。

ソウェリーは2019年にはインディネクストにフル参戦し、ポートランドで優勝した他、7回の表彰台を記録してランキング3位。2012年にもインディネクスト20戦中14戦に参戦し、3回のTOP3フィニッシュを記録しています。

2022年はUAEのアブダビで開催されたラディカル・ワールドファイナルで優勝。2023年はHMDモータースポーツからインディネクスト3レースに参戦し、バーバーモータースポーツバークで3位フィニッシュしています。

チームオーナーのデイル・コインは今回のソウェリーの起用に関して「彼のキャリアをずっと追ってきましたが、彼はどんな車に乗ってもすぐに適応できることを実績が証明しています。ハイブリッド仕様のレースカーを事前テストなしでドライブすることは大きな挑戦かもしれませんが、彼はすぐに順応できると確信しています。今週末の彼の走りが楽しみです」とコメント。

ソウェリーは、2014年には中東とインドを舞台に開催されるMSVフォーミュラ3カップ選手権とMRFシリーズ選手権で優勝。2015年と2016年にマクラーレン・オートスポーツBRDCアワードのファイナリストに選ばれています。

2016年はBRDCイギリスフォーミュラ3シリーズに出場してランキング3位。2017年は同シリーズに再び参戦してランキング4位となっています。また、2017年にはランボルギーニ・スーパートロフェオ・アジアシリーズでランキング2位になっています。

ソウェリーは「インディカーシリーズへの参戦は誰にとってもエキサイティングな挑戦で、この機会をデイルから与えられたのはすごくありがたいです。今シーズンはIMSAとGTワールドチャレンジという素晴らしいシリーズに参戦してきましたが、さらにいい結果を残したいと思います。今回の様な貴重な機会を与えてくれたデイルには本当に感謝しています。インディカーには1年以上前に1日だけ乗っただけで、ハイブリッドシステムは未経験で新しいチャレンジですが、全力を尽くしたいと思います」とコメントしています。

コメントを残す