ブログ

【九州選抜に向けて 姫野蘭】

九州選抜に向けて

 
新人戦で優勝し、九州選抜への出場が決定しました。今回の新人戦は、メンバーに入って戦うことはできませんでした。しかし、九州選抜ではメンバーに入ることができるチャンスがあります。だから、新人戦で入れなかったと言って諦めるのではなく、自分がどうすればメンバーに入ることができるかを考え、日々努力していきます。

これから九州選抜に向けての自分の目標は2つあります。

1つ目は、ストロークやボレー、サーブなどを、より安定させることです。今の自分はどれも安定しておらず、サーブをダブルフォルトしたり、ストロークで相手より先にミスをしたり、ボレーに出ても確実に決められなかったりが多くあります。しかし、それではメンバーに入って戦うことはできません。九州選抜でメンバーに入るためには、九州で戦っていけるような選手にならなければいけないと思います。だから、今よりも安定したストロークやボレー、サーブにしていきます。安定させるために、1球1球どうすれば入るのかを考え、練習から緊張感をもって取り組んでいきます。

2つ目は、フットワークを強化することです。自分は、前後や左右に振り回されたり、少しテンポを早くして打たれたりするとすぐに追いつけなくなって、ミスをしてしまいます。しかし、九州で戦っていくと、今まで打ってきた球よりも早くて正確に狙うボールを打つ選手が沢山いると思います。だから、よりフットワークを強化し、そういう選手とも打ち合っていけるようになっていきます。フットワークを強化するために、アジリティをトレーニングで行ったり、普段の練習からスプリットステップを意識して取り組んだりします。また、遠藤さんに教えて頂いた3歩で戻るや、1歩目を打つ方の足から出すというのも日々の練習に取り入れていきます。

この2つの目標を頭に入れて、九州選抜までの期間を過ごしていきます。それから、時間の使い方を見直して、自分がより有意義な時間を過ごし、後悔が残らないようにしていきます。

 
1年 姫野蘭