ブログ

【九州選抜を終えて 長岡咲樹】

九州選抜を終えて

 
新チームとして挑んだ九州選抜では目標としていたベスト4には届きませんでしたが、最低限の目標であった全国選抜出場を果たす事が出来ました。学校としては5年振りの全国選抜という事で少しでも貢献出来た事を嬉しく思います。

私は去年の九州選抜では自分の課題であったメンタルの弱さが大きく出てしまい負けてしまったため、自分の中ではまたメンタルの弱さが出てしまうのでは無いかと不安がありました。自分が先輩となりペアを引っ張っていかないといけない立場で去年よりも強い気持ちで挑まなければならない試合でした。去年のように試合途中で気持ちが下がってしまう事はありませんでしたが、いつも戦っている相手と対戦した際にメンタルの弱さが出てしまいました。今年の九州選抜でもメンタルが課題として見つかりました。

また、ファーストサーブの確率とフォアハンドが課題として見つかりました。試合ではファーストサーブの確率があまり良くなく、セカンドサーブで勝負をする事が多々ありました。ファーストサーブというだけでも武器になると思うのでファーストサーブの確率をあげていきたいです。フォアハンドはバックハンドよりも安定感がなく、リターンでフォアハンドに来た時にミスをしてしまう事が多かったです。フォアハンドでのミスが減らせるようにしたいです。

このように、九州選抜ではメンタル、サーブの確率、フォアハンドという3つの課題が明確になりました。全国選抜でベスト8に入る事を目標に掲げたので全員で達成できるよう今回の反省点を改善できるように練習に励みます。

会場まで足を運んで拍手などで応援してくださった皆さん、遠くから応援してくださった皆さんに勇気づけられて全国選抜の切符を勝ち取ることが出来ました。皆さんに結果で恩返しが出来るよう残りの期間頑張ります。

本当に応援ありがとうございました。

 
2年 長岡咲樹