ブログ

【九州選抜を終えて 姫野蘭】

九州選抜を終えて

 
今回の九州選抜では、ベスト4に入り、全国選抜への切符を掴むことを目標に掲げて臨みました。結果は6位で、ベスト4には届きませんでしたが、全国選抜への切符を掴み取ることができました。だからこれからは、全国選抜でより良い結果を出すために、全員で切磋琢磨し合いながら練習に取り組んでいきます。

前回の九州選抜では、出場しているメンバーのサポートや応援をする立場でした。しかし、今回は実際にコートでプレーをする立場となり、新たに多くのこと学び、感じた大会となりました。特に、団体戦でプレッシャーのかかる中でも、強気で戦うことの大切さと難しさを改めて感じました。試合では、お互いに絶対勝つという気持ちで戦っていると思います。その状況で、自分の気持ちを前に出し、強気でプレーすることが勝ち上がっていくためには大切だと思いました。今回自分は、ダブルス2として試合に出させていただきました。その時も頭では「強気で攻めよう」と考えて、試合に入りました。しかし、実際に試合が始まると、緊張から弱気になってしまったり、相手の攻撃を受けるだけになってしまったりと、上手くいかないことが多くありました。でも、そこで上手くいかないからといって、さらに弱気になって下を向いていても勝つことはできないと思います。そうならないためには、たくさん練習を練習をして、自信をつけることが大切だと思います。本番でいきなり強気でプレーをするのは難しいけれど、自分のプレーに自信があれば、緊張したり、プレッシャーがかかっていたりしてもラケットを振り、自分から攻めるプレーをできると思います。また、ただこなす練習をするのではなく、今まで以上に1球1球緊張感をもって取り組んでいきます。

これからは、コートで打つ練習だけではなく、体力面のトレーニングも始まります。その時に、苦しくても踏ん張って昨年の自分よりも強い自分になれるように、1日1日を過ごしていきます。そして、全国選抜に向けて、チーム全員で練習に取り組んでいきます。

 
2年 姫野蘭