ブログ

2022年 長岡咲樹

【孜孜不倦】

途中でやめることなく、ずっと努力し続けることという意味があります。
自分が「孜孜不倦」という言葉を選んだ理由は、辛いことや苦しいことがあっても努力し続けることを目標に頑張っていきたいと思ったからです。
自分には今、しなければいけない事が沢山あります。サーブやボレーの強化、体づくり、ストロークを安定させることなどです。
体づくりでは、冬のトレーニングが始まって、持久走やダッシュ、筋力トレーニングなどをしていますが、周りについていけていない部分が多々あると思います。
周りとの差を少しでも縮めていけるように、努力し続けることが大切だと思います。
きついと思ってするのではなく、自分が強くなるためにしているのだと考えて、モチベーションを上げて何事にも取り組んでいきたいです。
努力をし続けることで、色々な発見をする事ができたり、今まで出来なかったことができたりなど、自分が成長でき、勝てなかった相手に勝てるようになったりして、努力を実感出来る日が来ると思うので、途中でやめることなく、ずっと努力し続けることという意味を持つ「孜孜不倦」を目標にして来年も頑張りたいです。

1年 長岡咲樹