ブログ

【2024年 石田日向子】

「 努力 」

今の自分に一番足りないものは、努力だと感じました。
自分は、無理だと思うと途中で諦めたりする場面が多々あります。

ただでさえ、自分はみんなより遅れをとっているのに、まだまだ意識が足りないのだなと強く思います。そんな自分には憧れている先輩がいます。部活プラスに個人で練習をしたりと、凄く努力家な先輩です。ひたすら継続することは大切ですが、凄く難しいことです。

ですが、密かに努力をしている先輩は、強く、かっこいいです。才能だけでテニスをしてるのではないと思いました。みんな一緒のレベルでスタートしています。自分もそろそろその位置についてスタートしないと、まだまだ自分になにが足りないのか、どうすれば良いのか分からないままで終わってしまいます。

そうならないように、少しづつ自分のペースでみんなに見せつけるような努力ではなく、自分のためになる努力でどんどん強くなり、期待溢れる選手になれるよう、一日一日を大切にし、無駄な時間を作らないように過ごしていきます。

1年 石田 日向子