ブログ

【今年度の目標 畑田優奈】

 
今年度の目標

 
全国選抜から1ヶ月、未だに試合の余韻があります。そんな中、1年生3名を加え、14名で今年度の女子テニス部がスタートしました。まだまだ不慣れな様子の新1年生を見ると、今の2年生が新1年生として入ってきて、自分が先輩という立場になったときのことを思い出します。あっという間に最高学年、高校最後の年となりました。昨年度は、インターハイ、全国選抜と全国の舞台を経験させていただいて、濃く、成長を感じられる1年となりました。

高校最後の年で今までと同じことをするだけでは昨年度を越えられない思います。そこで、今年度頑張りたいことは2つあります。

1つ目は、こだわりを持つことです。自分の甘さに負けて、雑になってしまったり、ただこなしてしまったりすることがあります。どんな風に取り組んでも同じだけ時間が過ぎていきます。だから、自分の身になるようにひとつひとつこだわりを持って取り組んでいきたいと思います。そのためには、余裕が必要です。細部まで、丁寧に、大切にをモットーに頑張りたいと思います。

2つ目は、楽しむことです。泣いても笑ってもあと1年で高校生は終わります。それならば、笑って、全力で楽しんで毎日を過ごしていきたいです。きついこと、苦しいこと、率先してやりたくないことはありますが、マイナス思考ではなく、プラス思考に、やってやろうという気持ちでぶつかっていきたいです。プラス思考でいるためには、表情、感情をコントロールしなければなりません。笑顔でいること、機嫌よくいることで、得することは多いと思います。自分らしく楽しんで、過ごしていきたいと思います。

主将としてこのチームでいられるのも残りわずかとなりました。今だからできること、今しかできないことはたくさんあります。本当にたくさんの方に支えられて、チームのみんなに支えられて、今まで過ごしてきました。最後くらい先頭に立って強く、正しく、自分の理想の主将の姿でありたいと思います。

最後の高校総体、最後の団体戦、今までの集大成となります。高校3年間の最後、自分が胸を張って締めくくれるように、日々積み重ねていきたいと思います。さらに、高校を卒業したあとの進路も見据えて、早い段階から準備をしていきます。今年度を振り返るときに、「これ以上ない、最高だった」と思えるように過ごしていきたいです。

 
3年 畑田優奈