ブログ

【新チーム始動 姫野蘭】

 
新チーム始動

 
さくらじまんカップが終わり、3年生方が引退されて、1.2年生のみの新チームが始動しました。今までは3年生がチームをひっぱってくださっていましたが、これからは2年生を主体として活動していきます。だから、1年生もただついて行くだけではなく、2年生を支えていかなければいけません。

2年生を支えられるようになる為に、もっと周りを見て率先して動けるようになっていきます。今までは、何かをする時に自分が1番になってするということがあまりありませんでした。また、先輩に言っていただいてようやく動くということもありました。それでは、2年生に頼っていて、支えることができません。だから、もっと周りを見て、今するべきことを自分でよく考え、率先して動いていけるようになります。

自分は「めんどくさい」や「きつい」などのネガティブな言葉を言わず、より強くなる為に切磋琢磨できるチームがいいチームだと考えます。そんなチームにしていくために、まずは自分からネガティブな発言をやめ、みんながやる気のでるような発言や態度をします。例えば、2対1や振り回しの練習をする時に「きついからやりたくない」と言ったり、終わった後にきつそうな顔をしたりせずに、「みんなで頑張ろう!」と言ったり、終わってきつくても笑顔でいたりします。そうすれば、みんなも頑張ろうと思えるかもしれないし、明るい雰囲気で出来ると思います。

自分はまだ1年生でチームを表で大きくチームを動かしたり、変えていったりは出来ません。だけど、そういう立場でも出来ることはたくさんあると思います。自分に出来ることを見つけ、率先してチームのために動いていきます。また、チームの全国選抜でベスト8に入るという目標を達成するために日々努力をしていきます。

 
1年 姫野蘭