ブログ

【新チームになって 姫野蘭】

新チームになって

鹿児島合宿で新しいキャプテンと副キャプテンが決まり、2年生が中心となる新チームが始まりました。これからは、ついて行く立場ではなく、自分達が引っ張っていかなければいけない立場になります。その中で、キャプテンや副キャプテンに全部任せるのではなく、チームの1人1人が自分の役割を持ち、責任をもってその役割に取り組んでいくことが大切だと思います。
より強く、より良いチームにしていくために大事だと思うことは、全員がしっかり自分の意見を持ち、みんなで深い所まで踏み込んだ話し合いができるチームを作ることだと思います。チームの良い所を見つけて言うことは大事なことです。しかし、良い所ばかり見ていてもそこから前に進むことはできません。前に進んでいくためには、改善すべき所も見つけてはっきりと言わなければいけないと思います。先輩後輩関係なく、改善しなければいけないことを伝えられるようになると、色々な立場の意見を知ることができ、より良いチームにしていくことができると思います。また、大きな改善点だけではなく、日々の生活の中で気が付いた小さなことでも伝え合えることも大切だと思います。自分はまだ気が付いても言えなかったり、気が付けなかったりということが多くあります。だから、まずは自分が周りをよく見て、小さなことでも気が付けるようになっていきます。
新チームになって、まだ全体が同じ方向を向けていなかったり、上手くまとまれていなかったりすることがあります。だから、これからはよりチームがまとまり、全員が同じ方向を向き、前に進んでいけるようにしていきます。そのためにも、自分もより気を引き締めて、自分の役割を果たしながら、1日1日を大切にしていきます。

2年 姫野蘭