走れ! 西へ東へ

走れ! 西へ東へ

8日に初日を迎えた大相撲夏場所。故障全休明けの横綱照ノ富士がどれだけ復調するか、先場所優勝の若隆景が大関昇進への足固めができるか…興味は絶えません。その一方で気になることも。

テレビの中継を見ると、花道の奥で椅子に座っている親方たちが見えるかと思います。警備担当で、引退したばかりの親方が基本的には務めます。ですから髷を結ったままの親方をよく見かけるかと思います。また、テレビやウェブの中継で解説を担当する親方の中にも髷を結ったままスーツ姿で登場する人がいます。その人数が最近殊に多くなっているんです。その原因はコロナ禍のようです。コロナ禍で東京オリンピックが1年延期になって国技館の使用スケジュールに狂ったのが直接的な原因です。

本来なら2020年7月終わりから8月初めまで東京オリンピックのボクシング会場として国技館が使われるはずだったのが1年延期。その上、2020年7月場所と11月場所、2021年3月場所を国技館で開催することになったためスケジュールにさらなる狂いが生じてしまったのです。そうなると東京場所終了後に組まれる断髪式の日程変更も余儀なくされたというわけです。例えば2019年秋場所で引退した元関脇安美錦の安治川親方の場合、2020年10月に断髪式をやる予定だったのがコロナ禍の影響で1年半以上延期になりました。他にも1年以上延期して断髪式を実施した親方がいます。また、元白鵬の間垣親方、鶴竜親方といった横綱経験者含め約10人の親方の断髪式が未定になっています。間垣親方は週刊アサヒ芸能の連載マンガ「白鵬本記」の冒頭メッセージで自身の断髪式は2023年中になりそうと見通しを示しています。2022年から23年は異例の断髪式ラッシュになるかもしれません。

ではまた次回です。
[Web全体に公開]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です