走れ! 西へ東へ

走れ! 西へ東へ

2週間ぶりのご無沙汰です。何の断りもなく更新しなかったことをお詫びします。

さて、更新できていない間に2022年シーズンのプロ野球が開幕しました。今年は昨年までよりもコロナ禍による影響が大きくない形で始まりました(コロナ陽性反応の選手が続出したチームが絡んだ試合が延期になったケースもありますが)。観客の入場制限は基本的に撤廃され、延長は12回までに戻されました。

開幕して両リーグで延長にもつれ込む試合がいくつか出てきていますが、勝ちにいくことを選ぶか負けないことを選ぶかで苦労しているようです。昨年のように延長なしというレギュレーションで行われるなら追いつかれたチームは相手に勝ち越し点を与えないようにするためストッパーをたてればよかったですが、延長が導入されるとストッパーを入れるタイミングに迷うところがあるし早く勝負を決めようと考えても代打や代走で戦力を落としてしまうリスクを抱えてしまうのもまた悩ましい。何しろ野球はサッカーと違って、勝てば勝率があがるし負ければ下がるのにかわりがない。サッカーのような勝ち点があれば9回で勝負をつけて勝ち点3を狙うか、延長までもつれ勝ち点2でもいいから勝ちをとるか、それとも負けないことを重視して勝ち点1を確保するか、順位やゲーム差で計算だてることができるでしょう。野球だとそういう勝ち点制度がないので戦略の見極めが難しくなりそうです。

昨年は20以上引き分けがあったチームがありましたが今年はどれだけ少なくなるのかその辺も気になります。そうなって勝率がどう動くか、それで順位がかわってくるのかも気になります。では、また次回です。
[Web全体に公開]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です