走れ! 西へ東へ

走れ! 西へ東へ

北京冬季五輪が20日に終わりました。このあと3月4日にはパラリンピックがスタートするので今のうちに今回のオリンピックについて思うことをまとめてみようと思います。

日本が獲得したメダルの総数は18個で前回を上回り歴代最多を更新しましたが、入賞(4位から8位)は25で前回より5つ少なくなったとか。これは20日の閉会式のラジオ中継で元NHKアナウンサーの山本浩さんが指摘していたことで、この数字がどんな意味をもつか時間かけて検証すべきと続けていました。前回の平昌大会から勢力図がいくらか変わって日本勢がマークされるようになり、上位に簡単に入れるようにならなくなったからかもしれません。こういうことを含めて検証が必要でしょう。あと、これは個人的な印象ですが、18のメダルを獲得したとはいえ昨年夏の東京大会よりもサプライズ感が薄い気がします。東京大会だとボクシングの入江聖奈選手のように予想以上の力を発揮してメダルを獲得したケースが多くあって盛り上がりましたが、今回は小平菜緒選手や羽生結弦選手のようなケースもあったものの額面通りの活躍をした人たちが実力通りメダルをとったようなイメージが強い気がします。だから入賞が減ったところもあるのかもと思うところです。

冬季五輪のラジオ中継はNHKが独占していますが、今回はアナウンサーと解説者が現地に入らないオフチューブ方式で放送してきました。テレビ中継の映像を見ながら実況するという形なので、テレビを見ながらラジオを聞くとラジオの実況とテレビの動きがぴったり合っていました。テレビ中継やダイジェスト番組のスタジオゲストとして登場したオリンピアンがラジオ中継でも真剣ながらも楽しく実況アナウンサーと競技を伝えたのは現地に入っての中継同様よかったです。特に印象に残ったのはスピードスケート女子1000mの中継で岡崎朋美さんが高木美帆選手の金メダルが決まった直後に「本人に代わって言わせてください。『ありがとうございます!』」と絶叫したところ、あとフィギュアスケートの解説として度々登場した高橋成美さんが独特の雰囲気でコメントしたところでしょうか。何はともあれ、オリンピックが無事にできたことはとにかくよかったです。では、また次回です。
[Web全体に公開]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です