ポートランドのフェスティバルシケイン


Array




ポートランド・インターナショナルレースウェイのフロントストレートはドラッグレースのコース(ドラックストリップ)として使用されるほどの長い直線で、そのストレートエンドには”フェスティバルシケイン”と言う名のシケインが設けられています。



フェスティバルシケインの由来は毎回スタート直後にシケインが”フェスティバル状態”になるからではなく、毎年6月にポートランドで開催される恒例行事のローズフェスティバルにちなんで名づけられました。以前はポートランドでは毎年6月のローズフェスティバルの時期にレースが開催されていたからです。



https://www.rosefestival.org/



そのタイトなシケインではスタート直後に多くのレースカーがコースアウトしますが、昨年から以下のように不通過車両の扱いが明確にルール化されました。







【シケインショートカット時の順位規定】以下の①②③の順番で順位が決定されます。①アクシデントに巻き込まれずに、i2Aとi2を通過した車両。②アクシデントに巻き込まれなかった車両でi2Aかi2ラインのどちらが不通過だった車両、もしくは共に不通過でSC1ラインを通過した車両はi1の通過順。③アクシデントに巻き込まれた車両。

コメントを残す