ベテランジャーナリストのロビン・ミラー氏が逝去






50年間にわたってインディ500とインディカー他、アメリカで様々なモータースポーツを取材してきたベテランジャーナリストのロビン・ミラー氏が、現地8月25日朝にがんのために71歳で亡くなりました。



インディアナ出身のミラー氏は1968年に地元新聞紙のインディアナポリス・スターに入社。以降スポーツ担当記者として2001年まで活躍してきました。



インディカーがIMS主催のインディレーシングリーグ(IRL)とCARTに分裂した時にはCARTを強く擁護してIRLとIMSを批判。それが原因で2001年でインディアナポリス・スター社を離職してフリーランスのジャーナリストとなりました。



その後は記事の執筆以外にもESPNのモータースポーツ情報番組のコメンテイターとして起用されたほか、SPEEDチャンネルやVERSUS、NBCスポーツなどのTV番組で活躍した他、RACER誌をはじめとしたさまざまな雑誌へ寄稿した他、動画サイトのリポーターなど幅広い活躍を見せてきました。



ミラー氏が初めてインディアナポリスモータースピードウェイに訪れたのは父親に連れられてきた1957年。インディ500初観戦は1959年。そして、初めてインディ500に”参加”したのは1968年でジム・ハーチュビスのチームのお手伝いでした。



1970年代にはレーシングドライバーとしてのキャリアもスタート。ベッテンハウゼン兄弟のサポートの下でミジェットカーレースに参戦。1975年には予選中に横転してコンクリートに激突。レースカーはロールケージが裂けるなど大破してミラー氏は頭部を負傷する重傷を負っています。



機械工学の知識が無かったミラー氏はずっと機械音痴のままでジャーナリスト活動を継続。自身のミジェットカーを格納するトレーラーを購入する時も、サイズが合わずに、レースカーがまっすく格納できないトレーラーを購入したという逸話もあります。



2019年には50回目のインディ500取材を記念してIMSは優れた功績を残したジャーナリストに贈るロビン・ミラー賞の創設を発表。この8月に亡くなった元レースアナウンサーのボブ・ジェンキンス氏が受賞しています。



ミラー氏は今年になってアメリカモータースポーツの殿堂入りが決定。無くなる約2週間前の8月13日にIMSを訪れて授賞式に出席していました。





ミラーさんには琢磨選手がロングビーチでインディカー初優勝を記念して作られた「Job Done Tシャツ」を頂きましたが、ミラーさんには許可をもらってレースファンに向けての番組プレゼントとさせていただきました。











3件のコメント

  1. また一つ、アメリカンモータースポーツの名物がなくなってしまいましたね・・・。彼といえばやはりグリッドラン。特に2011年アイオワでの、ダン・ウェルドンとの掛け合いはとても楽しくて面白い時間でしたし、これが一番印象に残ってます。ところで、アメリカの二朗さんというのは誰が言い出したんでしょうか?。
    1. Dan Justinさんへ
      「アメリカの二朗さん」は私が命名しました。
      重鎮ジャーナリストでピットリポートとなどもこなすスタイルに二朗さんが重なり
      ミラー氏の立ち位置がわかりやすいかと思ったからです。
      二朗さんとは20年以上もの知り合いなのですが、
      もちろん、高橋二朗さん御本人からホモロゲを取得してあります。
      1. そうだったんですね。しかも二朗さんご本人の公認という。このセリフがもう二度と今後の中継で聞かれないと思うと寂しいですが、彼のことは永遠に忘れないようにしたいものです。

Dan Justin へ返信する コメントをキャンセル