開幕戦アラバマ・グランプリ中継裏話


半年ぶりの生中継でしたが、ブランクがあってバタバタしました。







【現地NBCの開始が1分半遅れる】



事前(それでも本番2時間半前!)に送られてきた現地の進行表には冒頭15秒のビューティショット(固定の風景画)に続いてオープニングとあったので、こちらでNBCスポーツのIDを流して待ち受けていたら・・・ずっと無音のビューティとエアショット・・・。現地中継車とのインカムもつながっていなかったので、なぜ現地中継開始が1分半遅れたのかは原因不明。





【武藤選手Super GT後解説コーナー】







先日のSuper GT開幕戦ではスタートを担当した武藤選手でしたが、ポジションを落として山本尚貴選手にバトンタッチと言う苦戦を強いられました。その状況がよくわからなかったので、本人に状況を詳しく説明してもらいました。





【ロジャー安川特派員(工作員)】







今シーズンはアレックス・パロウ選手のアテンドとして何レースかで現場に帯同し、インディ500ではターン1のスポッターを務める予定になっています。今回は現地に同行していたので、レース後のパロウ選手のスカイプインタビューを最初からする予定になっていました。



しかし、パロウ選手は開幕戦でキャリア初優勝!日本への喜びの声をなんとか伝えることができました。



フィニッシュ直前にすでにロジャーとはスカイプをつないでいたのですが、ロジャーのスマホにお祝いメールやらSMSが殺到して回線がダウン。再接続を何度も試みたもののなかなかつながらず、何とか音声だけがつながったので、フォトセッションに入りそうだったパロウ選手をロジャーに無理やり捕まえてもらい、「GAORA向けに一言!」と声をかけたところ、日本向けのコメントをくれたのでした。



パロウ選手と抱き合って喜ぶロジャー安川氏




再接続に忙しくて画面から目を離していたのですが、村田さんも武藤君もロジャーだって気づかなかったのかな?



【表彰式映像】







インディカーシリーズでは優勝者がレースカーが出てくるところとその後のインタビューまでが優勝セレモニーで、その後の表彰台セレモニーはおまけなので、あまり中継に映されることはありません。今回も、我々が最後のCM中にNBCの中継終了後のカメラが表彰台を少し映していましたが、すぐに切られてしまいました。



【今年のスカイプ映像】







去年までは天野さんのiPhoneではVrizonのプリペイド回線を使用し、ロジャーさんのiPhoneはロジャーさんの口座で月払いの回線を使用したのですが、プリペイド回線は回線速度に制限があるらしく、毎回ロジャーリポートの方が画質が良い状況でした。



そこで、今年はこれまでのロジャーiPhoneを天野さんが使用し、ロジャーさんには私物のiPhone でリポートすることにしました。レース前での天野さんのリポートではさすが高画質!通ったものの・・・







レース後の琢磨選手では見事なガビガビ映像に・・・。バーバーモータースポーツバークは郊外の山の中にあるので絶対的な回線容量不足の中でレース後には回線が混雑するので致し方ない所だと思います。ちなみに琢磨選手の名前のGFX(グラフィックス)は青バージョンと赤バージョンの2種類あります。



【オワードがこちらをチラ見】







レース後の天野さんのスカイプレポート中に天野さんの横でNBCがオワードのインタビューを使用としていたのですが、天野さんがレース振り返りのリポートでオワードの名前をいたところで思わず本人が反応してこっちを見たという・・・。



今回は現地放映が地上波のNBCだったので、何が何でも日本時間の朝7時には終わらせることはわかっていたのですが、最後はなぜか1分50秒のステーションブレークを挟んできて、日本時間朝6時58分10秒という半端な秒数で終了。我々も7時3分に放送終了にしました。



放送中は左耳のイヤフォンでNBC英語実況。右耳に現地中継車とのインカムのヘッドセットをつけ、その上から骨伝導イヤフォンで琢磨選手のチーム無線を聴き、それら越しに日本語コメンタリーを聴きながらスタジオサブのスタッフとやり取りしているのですが、半年ぶりだと全部を完全に聞き取るのはまだきついですね。デイトナ24時間レースとセブリング12時間レース中継を見ながらリハビリしたつもりでしたが、4つ同時は結構大変。

7件のコメント

  1. 移転後の初書き込みです。パソコンでも書けるようですね。

    のっけからの無音、そういうことがあったのですね。
    1. EPSILONさんへ
      仕様に変更でPCからも書けるようになりました。
      開幕戦は毎年バタバタですね。一昨年は回線落ちもありましたし。
  2. 過去の投稿を検索する機能は無くなってしまったのでしょうか?
    検索できないと不便です。。
  3. 中継には毎度いろいろなことが起こるものですね。
    予定とは言え優勝者の生コメントを持ってこられるなんて流石です。
    「青バージョンと赤バージョンの2種類あります」とか、いつも細かいお仕事が光りまくってる、稲嶺さんの奮闘裏事情を読むのが楽しみです。
    1. niyoさんへ
      ご視聴ありがとうございます。
      細かなこだわりが自分の首を絞めて忙しくするという…

kao へ返信する コメントをキャンセル