レイホールレターマンラニガンレーシングが30シーズン目




1992年に活動を開始し、現在ではインディカーシリーズとIMSAスポーツカー選手権にそれぞれ2台づつエントリーさせているレイホールレターマンラニガンレーシング(RLL)は2021シーズンで30回目のシーズンを迎えます。



2台のBMWをGT-LMクラスに参戦させるIMSAスポーツカー選手権は1月30日のデイトナ24時間レースで開幕。RLLはGT-LMクラスでの3連勝を狙います。



インディカーシリーズは今季もグラハム・レイホールと佐藤琢磨選手のラインナップで、4月11日にバーバーモータースポーツパークで開幕を迎えることになっています。昨年はバーバーでのレースはキャンセルになりましたが、一昨年のバーバーではレイホールがポールポジションを獲得し、佐藤琢磨選手がレースを制しています。



チームのデビューシーズンは1992年。当時はカール・ホーガンとの共同チームで、チーム名はレイホールホーガンレーシングでした。レイホールは第2戦のフェニックスで優勝した他に、デトロイト、ニューハンプシャー、ナザレスとトータル4勝を挙げてボビー・レイホールにとっては3回目で新生チームにとっては初めてとなるタイトルを獲得しています。



その後は2004年にバディ・ライスがチームにとっては初めてのインディ500優勝をもたらし、2020年には佐藤琢磨選手が2回目のインディ500優勝をもたらしました。



スポーツカー選手権ではBMWで2010年と2011年に2年連続でクラスチャンピオンになり、2011年と2012年にはセブリング12時間で連勝し、2019年と2020年にはデイトナ24時間レース2連覇を達成しました。



1996年からはカール・ホーガンは別のチームを立ち上げて独立し、代わってTV司会者として有名なインディアナポリス出身のデイビッド・レターマンがチームに加入。チームレイホールと改名しました。



2004年からはレイホールレターマンレーシングへ改名し、2011年にはシカゴを拠点とする重機メーカーを経営するマイク・ラニガンを共同チームオーナーに迎えてレイホールレターマンラニガンレーシングとなっています。



チームはこれまでにCART,インディカーシリーズ、トヨタアトランティック、SCCA,アメリカンルマンシリーズ、IMSAスポーツカー選手権、GRC、FIAフォーミュラE選手権に参戦。通算54勝、ポールポジション65回を記録。215回の表彰台を数えた他にシリーズタイトルを3回獲得しています。



チーム設立30周年となる今シーズンは特別ロゴマークを作成しレースカーや機材、チームオリジナルグッズに採用し、SNSなどを通じて様々な記念イベントを企画することになっています。



そして、今年はインディアナポリスの南東に位置するザイオンビルという街に12エーカー(1.5東京ドーム)の敷地を確保し、115,000 平方フィート(約3500坪)の新社屋を着工。2022年初頭には竣工する見込みで、これまではインディアナポリスとオハイオに別れていたインディカーとIMSAの研究開発とレースオペレーションを集約させることになっています。



この30年間にRLLからレース参戦したドライバーは以下の通り。



Alessandro Zanardi
Alex Lloyd
Alexander Sims
Andy Priaulx
Augusto Farfus
Austin Dyne
Bertrand Baguette
Bill Auberlen
Bobby Rahal
Bruno Spengler
Bryan Herta
Bryan Sellers
Buddy Rice
Casey Mears
Chaz Mostert
Chris Festa
Colton Herta
Connor De Phillippi
Danica Patrick (also Toyota Atlantic)
Dirk Mueller
Dirk Werner
Graham Rahal (also ALMS/IMSA)
James Jakes
Jay Howard
Jeff Simmons
Jens Klingmann
Jesse Krohn
Jimmy Vasser
Joey Hand
John Edwards
Jon Fogerty
Jonathon Summerton
Jordan King
Jorg Mueller
Katherine Legge
Kenny Brack
Kuno Wittmer
Luca Filippi
Lucas Luhr
Martin Tomczyk
Max Papis
Maxime Martin
Michel Jourdain Jr.
Mike Conway
Mike Groff
Oriol Servia
Paul Dana
Philipp Eng
Pippa Mann
Ralf Kelleners
Raul Boesel
Roger Yasukawa
Ryan Hunter-Reay
Scott Sharp
Spencer Pigot
Takuma Sato
Tom Blomqvist
Tommy Milner (also SCCA)
Vitor Meira
Zachary Claman DeMelo

コメントを残す