【第104回インディ500】イエローチェッカー確定でレッドフラッグにならない理由




ピゴットのクラッシでイエローになったのは残り5周から残り4周になろうとしていたところ。
その時点で残りの周回数からイエローチェッカーしか選択肢はありませんでした。



レッドフラッグを掲示するにしても、以下の周回数が最低でも必要になります。



197周目(残り4周) コーションラップ再開
198周目(残り3周) ピットオープン
199周目(残り2周) 1Lap to green
200周目(残り1周) リスタート
200周終了 チェッカーフラッグ



ということで、残り5周の所でレッドフラッグを掲示しても、ピットレーンに停める周回数には。すでに「コーションラップ再開させなければいない残り4周」になっているので、レッドフラッグは出せませんでした。

10件のコメント

  1. ディクソンの何故レッドじゃないのか発言も、レース直後でそれなりに熱くなっていたが故でしょうね。
    改めて本心から祝福していると思います。
    1. daytona500さんへ
      私はその発言を知りませんが、どこの記事でしょうか?
  2. 残り4周で赤旗としてピットに並べる時にコントロールライン通過するんですけど
    そこは周回がカウントされますか?
  3. 琢磨選手が最初に勝ったとき、ラスト5ラップでエリオを交わしたことについて、早すぎやしないかという疑問に「万が一エリオの後ろでイエローチェッカーでは悔やんでも悔やみきれないから」と答えていた記憶があります。
    ディクソンに残酷な言い方をするなら、そのリスクヘッジをしなかったのが敗因だったということになります。それが戦い方で「悩んでしまった」ということなんでしょうけれども。

    多くの方が仰っている通り、スペンサーのクラッシュは心配でしたが文句のつけようがない勝利でした。琢磨選手をはじめ、放送陣を含めた皆様へ改めておめでとうと言いたいです。
    1. Storiaさんへ
      ディクソンはレース後の中継インタビューでRLLRの1-3を祝福したいと言っていましたね。
      全力のディクソンに勝負で勝てたのは大きいですね。
  4. 端折りすぎましたね。
    「レッドになると思っていた。この結果は受け入れがたい」のような発言がネットニュースで普通に出てました。24日配信のmotorsport.comです。
    1. daytona500さんへ
      情報サイトの日本語翻訳はかなり怪しいですよ。それでニュアンスを100%受け取るには。
      中には機械翻訳のような日本語記事も散見されますし。
      daytona500さんが「のような発言」と書いてある時点でかなりディティールはぼやけているのだと思います。
  5. 情報サイトの速報に関してはおおまかに受け止めるくらいが良いですね。

daytona500 へ返信する コメントをキャンセル