第104回インディアナポリス500 2日目情報まとめ




晴れ 路面温度37度~43度 気温27度から29度 湿度66%~55%



【プラクティス2リザルト】https://www.indycar.com/News/2020/08/08-13-Indy500-Day-2-Results



【2日目公式映像】https://youtu.be/WylC5Wru9TM



【ディクソンがセッション最後で逆転トップに】この日にトータルで107周を走行したスコット・ディクソンが集団走行中の100周目に記録した226.102 mph が2日目のトップスピードとなりました。ディクソンはこの日は以下に前車にの後ろでハンドリングバランスに影響を受けないかを追求し、様々なタイプの長さのウィッカー(ガー二ーフラップ)を試していました。今シーズンからマイケル・キャノンが新たにチームに加入してディクソンのエンジニアを担当していますがインディ500でも非常にかみ合っている状況です。



【佐藤琢磨選手は2番手】122周を走行し、10周目に記録した225.963mphがスコアリングパイロンのトップに掲示され続けていましたが、セッション終盤になってディクソンがこの速度を上回りました。NTSでは220.699mphの10番手で単独走行でのバランスもまずまずのようです。ガレージカメラではセッション終了後にエンジン交換が準備されていたので、3日目からはフレッシュエンジンに交換するのかもしれません。



【佐藤琢磨選手のコメント】「とてもハッピーです。今日は本当に建設的な1日だったと思います。スコアボードの面では、ずっと1番手と2番手だったので、気持ちよかったですね。それ自体に意味はありませんが、マシーンのグリップが良好になったことは間違いありません。うまくトウに入れると、新しいタイヤでは他のドライバーに追随することができました。もちろん、トウを使わない状態での純粋なスピードは、これよりもずっと遅くなりますが、それでも自分たちの速さには満足しています。今年は、エアロスクリーンの影響でエアロダイナミクスの効率が落ちているため、トラフィックのなかでの走行はとても難しくなっており、オーバーテイクは非常に困難だと思われます。いずれにしても、僕たちはいいペースを手に入れられそうです。全体的には、とてもいい1日だったと思います」



【シボレー最上位はデイリー】シボレー最上位となったのは125周を走って26周目に225.106mphをマークしたコナー・デイリー。担当エンジニアはNASCARでシリーズチャンピオン獲得に貢献したコール・パーン。



【ルーキー最上位のパロウ】2日目のルーキー最上位はデイルコインレーシングwithチームゴウのアレックス・パロウ。119周を走って110周目に224.971マイルを記録して5位につけています。パロウは初日もルーキー最上位となる8位を記録しています。



【NTSではハービーがトップ】単独走行のNTSではアンドレッティ勢の6台の一人であるジャック・ハービーが222.124mphでトップ。ハータ、ハンターレイ、ビーケイ、ヒンチクリフと続きアンドレッティ勢がTOP5に4台入っています。



【アロンソがクラッシュ第1号に】セッション終了まであと50分という所の16時40分にフェルナンド・アロンソがターン3でインカットしたところでスピンして外壁にクラッシュ。レースカーはピットレーンまで飛ばされて泊まりました。アロンソは自力でレースカーから降りでケアセンターでチェックを受けましたが、すぐにリリースされその後のドライブ許可が出ています。ここで脳震盪などの兆候があると病院での精密検査が必要となり、翌日の走行ができなくなります。



【ベン・ハンリーがリフレッシャーテストを終了できず】電気系統のトラブルでこの日も走行ができず、リフレッシャーテストを通過できていないベン・ハンリーでしたが、2日目のセッション終了後の17時40分から18時22分まで特別にセッションが設けられてハンリーは22周を周回して222.124mphをマーク。2段階あるテストのうち1段階目しかクリアできず、金曜日の練習セッション中に2段回目をクリアする必要があります。



【予選ブースト】3日目となる金曜日(通称ファストフライデー)はターボ加給圧が高められてパワーアップします。去年までのターボ加給圧は20.3psiでしたが、今年はエアロスクリーン装着による重量増加分をカバーするためにターボ加給圧は21.7psiに高められます。これによって発生するパワーは約650hpから約750hpにアップします。去年のポールシッターのパジェノーの4周平均スピードは229.992mphでした。今年は230オーバーなるかに注目が集まります。



【明日のスケジュール】9 a.m. – Tech inspection
12:30-5:30 p.m. – Indianapolis 500 practice (NBC Sports Gold)

2件のコメント

  1. スーパースピードウェイのボディキットは2017年のもので良かったのではないかと思うのは僕だけですかね。

daytona500 へ返信する コメントをキャンセル