ハラダ”テツヤ”???

2006年のトリノオリンピック開催前に、巷ではスキージャンプでの原田雅彦選手の代表入りと活躍が話題になっていました。

とあるTV番組では原田雅彦選手がいかに北欧で知名度が高いかを現地で聞き込み調査するという企画をやっていました。

インタビュアーが通りがかりの人に「あなたはハラダを知っていますか?」と聞いて回るのですが、やはり、原田選手の知名度は高く、街中でインタビューに答えるほとんどの人が原田雅彦選手のことを知っているほどでした。

しかし、中にはこんな人もいて
「ああ、知ってるよハラダ”テツヤ”だろ??」と答えた人がいて、大きな文字で”テツヤ???”とテロップを出していたのでした。スタジオの反応も大爆笑でした・・・・。

1993年に ロードレース世界選手権GP250 チャンピオンとなり、2002シーズン終了後の引退までトップライダーとして活躍した原田哲也選手。その才能を買われてイタリアのバイクメーカーのアプリリアのファクトリーライダーにも選ばれ、イタリア国内ではTVCMに出演するなど欧州ではスーパースターでした。

以前にサッカーイタリア代表のデルピエロ選手が来日時に成田空港でGPライダーの加藤大治郎選手と偶然遭遇し、加藤選手のサインをもらったところ、「あの日本人青年は誰だ?」と日本の取材陣は騒然となったそうです。

海外での方が日本よりもよほど知名度が高いスポーツ選手は他にもいるのでしょうね。

4件のコメント

  1. 今アメリカで一番有名な日本人スポーツ選手は大谷選手でも田中のまー君でもなくWWEの中邑選手な気がします
    日本も今はプロレスも固定客が多いだけで中邑選手も狭い範囲でしか知られてないと思います
    1. kakeさんへ
      大谷選手や田中選手は本拠地では有名ですが全米規模だとだいぶ霞みますが
      野茂選手とイチロー選手は別格でした。
      特にイチロー選手の時はアメリカどこ行っても話題になっていました。
      いずれにせよ異国の地で日本人選手が活躍するのはうれしいことです。
  2. 僭越ながら、加藤大二郎ではなく加藤大治郎です。
    この間違い、専門誌とかでも多いのでご注意下さい。
    1. まことさま
      ご指摘ありがとうございました。今後注意いたします。

コメントを残す