野田英樹さん、5年ぶりのコメンタリー



2013年の野田レーシングアカデミー(NRA)設立時以来のコメンタリー登場の野田さんでしたが、この特殊なゲートウェイを走った経験に基づいたコメンタリーは興味深いものでした。

かつて野田さんはF1のシートを失ってからは格下のインディライツにフル参戦して日本人として初優勝。しかし、インディカー参戦のチャンスは無く、日本に戻って全日本GT選手権にチームルマンから参戦(パートナーは元二輪GPチャンピオンのワイン・ガードナー)。2003年には再渡米してインディカーに参戦。参戦資金が尽きた後はフォーミュラニッポンに自らチームを立ち上げて参戦しています。

その後はアジアンルマンシリーズにも参戦して、NRAを設立。
今はNRAの校長を務める傍らで、実の娘さんの樹潤さんをF1ドライバーにしようと英才教育を進めています。

自動車メーカーの枠にとらわれずに、ここまで国内外問わず様々なレースに挑戦した行動力のある人はなかなかいません。後は中野信治さんくらいでしょうか?

これほどの情熱家、野心家は最近の若手ドライバーには残念ながら、なかなかいないません。

もう少しイエローが出ていれば樹潤選手の件も含めて色々お話ししてもらおう思ったのですが、また今度機会を作りたいと思います。

6件のコメント

  1. もう5年前ですか!
    野田さんは地上波の500でも解説されてましたし。
    もう20年は前ですが(笑)
    1. nobさんへ
      野田さんが500の解説やってましたっけ?
      私は覚えていないですね。
  2. 96年の500で解説されてますね。
    スコットブレイトンが予選でポール獲得後事故死してトニースチュワーとがポールになった年ですね。
    ビデオで確認しました(笑)
    1. nobさんへ
      確認しましたが野田さんでしたね!石川顕アナウンサーも懐かしい。
  3. ところで、当面は村田さんではなく、鹿島さんなのでしょうか?
    お二人のどちらもすごく面白いのですし、GAORA中継は素晴らしい人材を育成集められて羨ましいです。
    1. いっくんへ
      既に番組表に出ているようにラスト2レースは村田さんが担当します。

indy へ返信する コメントをキャンセル