GAORAインディカー新語流行語大賞2017ノミネートを募集!


やってきました!毎年恒例の新語流行語大賞。
やや惰性になってきた感は否めませんが・・・・。
まずは皆様からのノミネートをしばらく募集します。



そのノミネートされたフレーズが出そろった後に皆様の投票で今年の新語流行語大賞を決定します。
ノミネートが出そろい次第、改めてその中からの投票を開始します。



2014シーズンの大賞は「我慢のレース」。
http://blog.gaora.co.jp/indy/2014/09/112062015シーズンの大賞は「モナコ野郎」
http://blog.gaora.co.jp/indy/2015/10/151842016シーズンの大賞は「ペットボトルは、まだねじれていません!」他2点。
http://blog.gaora.co.jp/indy/2016/11/19528



去年は1発モノが多くて票がだいぶ割れてしまいました。



皆様の印象残ったフレーズを、 スマホ、タブレットなどからコメント欄に書き込んでください。 何回でも投票(書き込み)可能です。



PCからはコメント欄に書き込みができません。 スマホやタブレットからアクセスするとモバイル用サイトにつながり コメント欄に書き込めるようになります



どのレースで、どのあたりでの発言かも書いていただけると助かります。



新語流行語大賞の決定の後は、「あなたの選ぶ2017シーズン名場面」を募集します。



現時点での新語流行語ノミネートはこちら。
ノミネートが出揃ってから投票の応募を開始します。



「みんな、みんな見てるかー!!」村田晴郎@インディ500
「日本語で答えてくんねーかな」武藤英紀@フェニックス
「さあ・・・来たぁ、来た!さあこの瞬間を待っていた~!!」村田晴郎@インディ500
「神よ…!!」村田晴郎@インデイ500
「夢じゃないでしょ」村田晴郎@インディ500
「初制覇!!」村田晴郎@インディ500
「すごい!!すごいものを見ている今!」村田晴郎@インディ500
「スパイダーマン」
「エリオカストロネベスが近づけない。エドジョーンズも近づけない」村田晴郎@インディ500
「YES.YEES‼︎」佐藤琢磨@ポコノ予選
「ロジャーペンスキーは チームオーダーを 出さない 」
「おめでとう!」ロジャー安川@インディ500
「さあ行け! もう行け」村田晴郎@インディ500
「ターン4抜けて、ホワイトフラッグ、ホワイトフラッグ!ファイナルラップ!!」村田晴郎@インディ500
「ダニカに殴られるなんてダニカマニアにはたまらない」松浦プロ@テキサス
「値札」松浦プロ@インディ500
「やめてー」村田晴郎@インディ500
「安度烈亭丸子」佐藤琢磨
「ドクロブラザーズ」村田晴郎@デトロイト
「勝ったああああああ」村田晴郎@インディ500
「あーこれいけるぞ」マツーラプロ@インディ500
「フェルナンド・アロンソ(R)」@インディ500
「RUOFF」@インディ500
「ダリオー!」天野雅彦@インディ500
「うぉーすげー」村田晴郎@インディ500
「job done」ロビン・ミラー(アメリカの二朗さん)@インディ500
「Thank you my car」佐藤琢磨@インディ500
「AJはアンドレッティと一番遠いところにあるので」佐藤琢磨
「通せんぼじじい」松田秀士@ロードアメリカ
「曲がれないからこのまま行っちゃいまーす」武藤英紀@ロードアメリカ
「大丈夫、大丈夫」松田秀士@インディ500
「ホンダ勢最上位!」
「49歳には堪えるクラッシュでしょう」
「そして佐藤琢磨のミルクを飲む姿‼ 」村田晴郎@インディ500
「ペンスキーパーティー」マイク・ハル@ゲートウェイ
「吉田君」武藤英紀



10月5日 21時時点ノミネート
ノミネート延長します!!

61件のコメント

  1. やっぱり一番は、Indy500のラスト、村田さんの
    「みんな、みんな見てるかー!!」ですね。

    万感の思いがこもった絶叫の1っだと思います(*´ω`*)
  2. 私は、これを聞いたときから絶対これにすると決めてました。フェニックスで、時間が余っていたからほとんどのドライバーにインタビューしてたときに訳さなきゃいけない武藤さんが(インタビュー)「日本語で答えてくんねーかな」です。やっぱり、武藤さんは持ってるなと思いました。ワトキンスグレンの武藤さんの語録も迷ったけど…初めから、これに決めてました‼ってことで。
  3. やっぱりインディ500で琢磨選手が
    最終ターンを抜ける瞬間に村田さんが言った
    「きたー!きたーー!」ですかね。
    私はあの瞬間に涙腺が決壊しました(笑)
  4. 村田さんの「夢じゃないでしょ」という言葉が印象に残りました。
  5. インディ500「すごい!!すごいものを見ている今!」も。
  6. 「エリオカストロネベスが近づけない。エドジョーンズも近づけない」です。
  7. 今年はなんと言ってもインディ500!
    数ある名セリフの中から「みんなー!みんな観てるか〜!」に1票。
  8. 私はリアルタイムでは見れませんでしたが録画したものを何回もみてやはり印象づけるのは今年のインディ500ですね。
    村田さんの実況でインディ500の最終ラップで「みんな、みんな見てるかー!!。」ですね。私達もこれが夢から現実となりインディ500で優勝出来てよかったし、私も佐藤琢磨選手のファンとして応援してきたので本当にうれしいかったです。
  9. みんな見てるかに一票。
    未明の住宅街で「みてるよー」と絶叫してしまいました。
    500の全シーンが最高の思い出です。
  10. きゃっす~さんとやや被ってしまいますが・・・
    やはり500最終ラップターン4での「さあ・・・来たぁ、来た!さあこの瞬間を待っていた~!!」で投じさせてもらいます。
  11. ゲートウェイだったかな?
    ロジャーペンスキーは チームオーダーを 出さない
    をノミネートに入れていただきたいです
  12. 琢磨さんの魂の叫びは名場面の方にノミネートしたいのでここはあえてロジャーさんの「おめでとう!」に一票!
  13. 「神よ…」に一票。
    ハラハラしながら、爆笑しました( ̄▽ ̄;)
  14. 流行語
    さあ行け! もう行け! by.村田さん
    インディ500 ファイナルラップ

    自分は凄く印象に残ったけど、誰も話題にしなかったから無理だな
  15. みんなインディ500の話ばかりになると思いますので、あえてテキサス600から
    松浦さん「ダニカに殴られるかんてダニカマニアにはたまらない」
    を推します
  16. 神よ、かな。
    見えない存在にすら縋りたい。日本人ドライバー達の亡霊が成仏した瞬間、神頼みの心情を見事突いた一言だったと思います。
  17. 「ターン4抜けて、ホワイトフラッグ、ホワイトフラッグ!ファイナルラップ!!」
    興奮してる村田さん、かっこよかったです。
  18. 村田さん、素が出ちゃったんだろうけどインディ500の
    「さぁ行け!もう行け!」
    このもう行けには、琢磨ファンのF1から続く期待、もどかしさ…いろんな思いがすべて詰まってる。
    村田さんすばらしい!
  19. あえて面白コメントで、インディ500の「値札」。
  20. 琢磨さんがエド・ジョーンズにくっつき過ぎて「やめてー」by村田さん
  21. マルコの結婚を記念して
    インディアナポリスGPでの「安度烈亭丸子」

    デトロイトレース2のマルコとハンターレイの「ドクロブラザーズ」
  22. やっぱり「みんな、みんな見てるかー!!」です。
    生放送で見ていた時は心臓が爆発しそうな気持ちで「見てる、見てるよー!」と叫び、その後は何度もビデオで見返すたびにこのシーンと実況は感動的でいつも涙が出そうになります。生放送とビデオでこんなにも感じ方がいい意味で違う名ゼリフは他に無い気がします。まさに名実況。村田さん最高!
  23. 500にてマツーラプロの「あーこれいけるぞ」も地味に印象に残ってます。
  24. フェルナンド・アロンソ(R)
    良くも悪くも今年序盤の最大の話題だと思う。
  25. 視覚的に印象に残ってるのが、琢磨選手のスポンサーになってた「RUOFF」。ウールマークみたいで、毛糸屋さんかと思ってました。
  26. 「初制覇!!」村田晴郎@インディ500
    先日、デンバーから来た知人にこの事を話したら共感してくれました。
    あとインディ500で言えば一番泣けたのは天野さんの『ダリオー!』2012年のホワイトフラッグから長い長い年数を経て琢磨選手へ駆け寄って言葉を交わし祝う姿は泣けました。
    本当に今年一番の個人的ニュースです。
  27. Indy500残り周回22周で3ワイドからの2番手に上がった時、村田さんの実況アナウンサーらしからぬ「うぉーすげー」を挙げます。凱旋イベントの時に琢磨選手もこの実況みて笑いながら、「ホントにレースを楽しんでる。うれしい、すごく」と言っていて印象的でした。
  28. >DW12さん
    「RUOFF」!確かに!
    今年最も知名度上げた企業では!?
    来年もレイホールで琢磨選手をスポンサードして欲しい。
  29. 「AJはアンドレッティと一番遠いところにあるので」
    開幕戦か開幕直前特番です、あくまでピットの距離が
  30. 通せんぼじじい
    第10戦ロードアメリカで松田さんの発言
    パワーとロッシのバトルで
    インディ500だけじゃつまらないのであえてそれ以外でノミネート
  31. 「曲がれないからこのまま行っちゃいまーす」ワトキンスグレンの武藤さんのコースの下見でのエンジニアのレイが言った一言。英紀ルールができた話。大爆笑しました。少数意見ってことで。武藤さん…持ってますね‼
  32. そういえば、もう一つ。松田さんがINDY500でフィニッシュ数周前に言ってた「大丈夫、大丈夫」も我が家ではプチ流行語でした。何か色々大丈夫な時に松田さんの口調を真似しながら言うと息子にすごくウケます。
    1. えむたまさんへ
      いいお話ですね。家庭内で流行るなんて。
      その物まね見てみたいです。
  33. 「通せんぼじじい」はF1で古舘伊知郎がルネ・アルヌーにつけたあだ名でしたね。
    1. Pittsさんへ
      投票はまだ開始していないので、もうしばらくお待ちください。
  34. 「ホンダ勢最上位!」佐藤琢磨@中盤以降の予選
    特に中盤以降何度も聞くことができたフレーズでした。
    レースでは不運続きの琢磨選手でしたが、ユニバーサルキット適用の
    来シーズンに大期待!
  35. 『49歳には堪えるクラッシュでしょう』
    インディ500 バディー・ラジアのクラッシュについて村田さんのコメント
  36. ちなみに、『サンキューマイカー』ではなく、『サンキューマイケル』ではないのでしょうか?
    僕が聴き逃してるだけで、サンキューマイカーとも言ってたんでしょうか?
    1. н!гоβоηさんへ
      マイケルは「マイコー」とか「マイキー」とかにもなるのでそう聞こえたのではないでしょうか?
  37. インディ500後の天野さんの中継でGAORAと会話してる天野さんを息子と話してるのかと勘違いした人がいて、その人に向けて天野さんが言った「アホですねハハ」が面白かった
    1. みっくんへ
      その”アホ”は、ペンスキー担当のフォトグラファーのスティーブ・スウォープ氏ですね。
      松浦プロのゴルフ友達でもあります。私も2000年シーズン以来の知り合いです。
      天野さんは現地朝にメディアセンターでいつもスマホで息子さんとお話ししているので
      今回もてっきりそう思ったのでしょう。
  38. 万歳三唱とかいけばいいんでしょうかねー?
    じゃあいきますか?
    せーのあぁ!
    号泣しながら爆笑してしまった(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
  39. 「すごい!!すごいものを見ている今!」
    ↑テレビで見てたのに、自分もスタジオで皆さんと一緒に見てるような一体感を感じました
    平日の朝っぱらに一人で「うおー」とか言ってました^_^
  40. アイオワ300の時にあったGlobal MX5cupの振り返りで、
    村田さんが武藤さんは出たりしないの?のフリに
    「吉田君に勝っちゃうからねぇ」発言。
    さすが先輩は言うことが違うなー。
    と思いまして。あくまでも少数派で。
  41. 「やめてー」村田晴郎@インディ500に1票
    生中継の時はラスト10周くらいからはのめり込んでてコメンタリーの発言はあんまり覚えてなかったです。
    その直前のかなり接近した時のこの言葉を強烈に覚えてます。僕も同じことを叫んでました(笑) 接触さえしなければチャンピオン争いの面白いレースが予想できていたからです!
  42. まだ間に合いますか?

    「みんな、みんな見てるかー!!」村田晴郎@インディ500
    「ターン4抜けて、ホワイトフラッグ、ホワイトフラッグ!ファイナルラップ!!」村田晴郎@インディ500
    「ダニカに殴られるなんてダニカマニアにはたまらない」松浦プロ@テキサス

    それぞれに一票です!
  43. 松田さんがアロンソ参戦にあたり、エンジンの話で「僕はしばりがないから言うけど、そりゃ嫌だよ」とズバッと言ったのが、皆がなかなか言えない中、爽快でしたので、これを挙げます。言葉が若干ニュアンス違うかもしれません。

コメントを残す