アメリカズカップWS福岡大会終了



アメリカズカップワールドシリーズの最終戦福岡大会が終了し、チームイギリスが福岡大会を制してワールドシリーズでも総合ランキングトップでシリーズを終えました。

これでチームイギリスはボーナスポイントの2点をもって来年の5月26日からバーミューダで行われる6チーム総当たりのクオリファイアーズイベントに臨むことになります。

クオリファイアーズイベントは6チームによるマッチレースの総当たり戦で、1勝すれば1ポイントが加算されます。このクオリファイアーズイベントではトップ4チームがチャレンジャーチームを決めるトーナメント戦のチャレンジャープレイオフに進出します。

今回ランキングトップに終わったチームイギリスは今回のボーナスポイント2点をもってクオリファアーズイベントに臨むことになりますが、すでに2勝して2ポイント得た状態からのスタートになります。

福岡大会2位になったのはチーム・スウェーデン。この結果、総合ランキングではチーム日本を逆転してランキング4位になっています。 土曜日の第2レースでトップフィニッシュしたチーム日本でしたが今日の3レースでは5位、6位、2位という結果で福岡大会5位に終わっています。

ここまでシカゴ大会3位、ポーツマス大会3位、トゥーロン大会2位と上り調子だったけに今回の結果は期待されていましたが悔しい結果に終わっています。

この福岡大会のダイジェストは11月30日午後7時からGAORA SPORTSで放送されます。 どうぞお楽しみに。
「帆船みらいへ」から観戦しましたが、今日はコースレイアウトが南北方向となり、本船目の前に風上ゲートが設置されたので、非常に迫力のあるレースシーンが楽しめました。

コメントを残す