サム・シュミットからの提言

http://www.motorsport.com/indycar/news/schmidt-indycar-costs-are-virtually-impossible-to-justify/?v=11&s=1
シュミット・ピーターソンモータースポーツのチームオーナーのサム・シュミット氏がmotorsports.comの取材にこのように提言しています。
▼現在のインディカーシリーズの参戦コストの上昇はその内容に見合ったものではない。
▼2016シーズンはボディーワーク上3か所でエアロパーツのモディファイが予定され、さらなるコストアップが見込まれていること。
▼特にホンダユーザーは2015年の結果を見る限りではシボレー勢に対して劣勢であり、コスト上昇は結果に反映されていない。
▼最終戦では25台のエントリーがあったものの実際には多くのチームオーナーが身銭を切っている状態で、それなくしてはすぐに15台にも減少してしまうのが現状である。
▼現在の状況を改善するにはコストを抑制するか、収入を上げるかの2択である。
▼シリーズ開催を北米以外にも広げ、より多くのスポンサーやドライバーを呼び込むべき。
▼特に中南米、メキシコからは多くのドライバーがインディライツへの参戦に興味を示していてメキシコでのレース開催は重要。
▼現状はビジネスとしては厳しいものではあるが、わずかな工夫で大きく改善できる状況である。

決してビッグチームではないシュミットピーターソンモータースポーツですが、レース活動に関しては極めて堅実でスポンサーを常に獲得し、レースでも一定の結果を残してきただけに、サム・シュミット氏の話には説得力があります。

4件のコメント

  1. かつてCARTでやっていて、今回F1で復活したエルマノス・ロドリゲスサーキットはいい候補ではないでしょうか。
  2. 参戦台数が少なかったチャンプカー合併直前のシリーズは寂しい気がしました。インディでもバンプデーの悲喜交々のバンプ合戦が必要だと思うのですが。

    メキシコも賛成ですが、オーストラリアは無いんですかね?サーファーズパラダイスや、かつてのF1最終戦、アデレード市街地コースとか面白いと思うのですが。
    1. Wパワーやブリスコー、ディクソンなどオーストラリア出身のドライバーがいるので
      オーストラリアでの開催はありだと思います。
      サーファーズパラダイスは路面電車が開通して従来のコースでは開催できなくなったかと思います。

コメントを残す