5000ドルのドーナツ


50万円以上も出してドーナツを買う人はいないでしょうが、前回のミルウォーキー戦を制したセバスチャン・ブルデイはドーナツに高い代償を払う羽目になりました。

レース後の車検で最低車両重量を満たさなかったとしてチームのKVレーシングには5000ドルの罰金が科せられましたが、違反の詳細についてアメリカのRACER誌がインディカー競技部門責任者のデリック・ウォーカーに取材しています。
http://www.racer.com/indycar/item/119415-doughnuts-behind-bourdais-breach
記事によると、ウォーカーへのインタビューでは規定重量に3ポンド(1.36077711 キログラム)足らなかったとのことで、「フィニッシュ後のドーナッツスピンでタイヤの表面上のゴムを失ってしまったことが原因だろう」と述べています。

さらに「フィニッシュ時は規定重量にあったはずで、最低重量に満たなかったことがレースを有利にはしていない」として罰金でのペナルティが妥当だとしています。

F1でもフィニッシュ後にわざとコース上のタイヤかすを拾いまくって重量や最低車上高を稼いだりするのは見慣れた光景です。

コメントを残す