あっぱれ!デイルコインとJウィルソン

ホンダ勢では最上位となる5位に食い込んだジャスティン・ウィルソン。
残り3周でのリスタート時にはもう少し前に出られそうな感じでした。

予選14番手、5列目ミドルからのスタートで
85周目にはリードラップ最後尾の27位まで後退。
残り40周で15位。(琢磨選手はその時11位)

残り25周でラストピットを行った琢磨選手に対して
Jウィルソンは燃費走行に徹して引っ張り
前が次々とピットインし始める中で3位まで上がり
残り17周でピットイン。
全車が最後のピットインを済ませたところで5位まで上がっていました。

これは、フィニッシュまでの17周分だけの燃料補給が
短いピットタイムにつながったからです。

で、最後はトップ争いのひと塊の中に入って5位フィニッシュ。
作戦参謀のデイル・コインの判断力と
うまく燃費をセーブしてピットタイムの短縮を実現したJウィルソン。
お見事でした。

コメントを残す