苦戦したホンダ勢



ホンダ勢はトップスピードを稼ぐためにぎりぎりまでダウンフォースを削り
その結果、非常にコントロールが難しいレースカーになっていました。
ダウンフォースを削りに削った琢磨選手やガナッシ勢、レイホールは
あの結果でしたから。
5位フィニッシュしたJウィルソンは
おそらくダウンフォース多めだったのではないかと思います。

琢磨選手の走りが振るわなかったので
巷の評価は違うものになっている感じもしますが
最後のクラッシュがなくて最後までバトルがあったら
おそらくインディライツのレースのように4ワイドフィニッシュになっていたような気がします。

とくに「アンドレッティ」を応援する人たちにとっては
かなりエキサイティングなレースになっていたのではないでしょうか
それこそ史上でも記憶に残る一戦になっていたでしょう。

61周目のリスタートから197周目までは133周の連続グリーンラップで
1976年にコーションシステム導入以来の最長記録でした。
それだけに、レース後半はハイペースの中で集中力の維持することは
相当タフだったのではないでしょうか?

トータルコーションラップ21周は史上最初です。

レースアベレージスピードは時速187.433マイル(299.9キロ)は
1990年の185.981を破る23年ぶりの新記録になります。

ラップリーダー14人は新記録です。

完走26台は新記録です。

68回のリードチェンジは史上最多、昨年の34回の2倍です。

新記録更新の多かったインディ500でした。

放送は4時間45分でした。
これもGAORAインディ500生中継では最短かな?

【本日のクラッシュ】
松田さんのレッドブルがデスク上にぶちまかれる。
予備マイクとカフは修理かなあ・・・・・。

コメントを残す