見やすいレース中継にするために

個人的な考えですが画面にコメンタリーを合わせるのが大原則です。

テロップやスーパー類とコメントが合っていない、出ているのに全く触れないと見ていて非常に気持ち悪いですね。基本的にはそこに言及すべき重要な情報がテロップで出ているからです。

重要ではない情報の場合は触れずに流すケースもありますが、テロップ類が出たら即座に読んで内容を理解して触れるべきかどうかトークバックでコメンタリーに指示を出すことは重要です。

テロップがすでに消えてしまっていたとしてもです。話がいくら盛り上がっていたとしても、スタグリやコースレイアウトレース中にテレメトリーCGなどが流れたら話をぶった切ってでも切り替えます。

ラップリーダーやレースサマリーなどの情報も必ず入れるようにします。

また、途中で流れるVTRやリプレイには絶対に触れます。

あと、しつこいようでもポジションチェンジがあった時はその結果誰が何位になったのか、ピットインがあった時はそれまでは何位を走っていたのか、などの情報もこまめに繰り返すようにします。

あとは話題が止まった時などは画面に映っているドライバーのプロフィールなど、たとえば今季最上位の成績や予選最高位、前年の成績などを話すようにします。

1ショットで映った時も名前、チーム、現在の順位、予選順位などを積極的に触れてもらうようにしています。

インディ500だとこれらを実行するのが相当大変です。

コメントを残す