開幕戦なんとか終了



6時間超に及ぶ反省会が終わり(冗談です)
いま、大阪を出ました。

大阪場所も終わったばかりということで
琴の若と土佐の海が新大阪駅にいましたね。

いろいろ課題はありましたが、
今シーズンはあのような感じになりそうです。

さすが国際映像はしょぼくて
スターティンググリッドがしょぼかったり、
画面上のスクロールTLがしょぼかったり
PIT OUT順位がたまに出なかったり
IS音声に音楽が載ってなかったり
せっかく佐藤選手がラップリードして
ワイプ画面にはBレイホールの顔が国内映像には映ったのに
国際映像はワイプしなかったり
国歌斉唱とカット(ABCは去年も国内映像ではカットだったかな?)だったり
いろいろありましたが、なんとかするしかなさそうな感じです。

予選後の琢磨選手の動画インタビューもまずまずですね。
生放送では今年までは全く無かったことを考えれば・…と考えることにします。
まあ、予算があれば何とでもなるのは言うまでもないのですが。

当初はHDでの撮影を考えていましたが
現場でのネットワーク環境の問題などもあって
SDで簡単なものにとどめました。
機材や天野さんの仕事への負担増の関係もあります。
それでも、ニュースなど良く見る“無理やりな入り中映像”とそん色は無かったと思います。

燃費の計算ミスですが
燃費計算専門スタッフ(冗談です)がいるのですが
ちょっとした計算ミスがあったようです。
まあ、事前入手した元の燃費データに大きな開きがあったので
もともと正確な周回数を出すのは難しかったのですが
最後の最後にヒンチの無線ではMPGを2.31とか2.37とか言っていたので
がんばってその辺が精一杯なんだろうということはわかりました。
ただオーバルではまだ未知数です。

いろいろと課題はありましたが
工夫してカバーしたいところですね。

コメントを残す