ピットインしたフランキッティ。
一体チームはなんでこんなミスをしてしまったのでしょうか?
L158でブリスコーとベルのクラッシュで
イエローになりましたが、
ピットオープンでピットインしたのは
ダニカ、バゲット、キンボール。
あと1周でリスタートとなるL164で
リーダーだったダリオと8位だったヒルデブランドが
ピットに飛び込んできました。ここで残り36周。
何とか最後まで走れる周回数です。
これはいい作戦に出てきました。
(下写真)

ガナッシとしてはどちらに転んでも
優勝が十分に狙えるところでした。
しかし、この時に実際には満タンにすべきところを
なぜか、燃料が十分に入っていませんでした。

もう一回ピットインして12位フィニッシュ。
一方のディクソンもL180で
アンダーグリーンで最後のピットストップをして
そのまま最後まで全開で行く作戦に出ました。
一時リードしたダニカ、バゲットらの燃料が足らず、
ピットに消えて行ったあとは燃料セーブに励むトップ勢を尻目に
時速220マイルオーバーを連発して
ラスト3周の所ではヒルデブランドに続く2番手にまであがってきました。
しかし、レースリザルトは5位。
明らかに最後は燃料セーブのためにペースダウンしていました。
予選のポールデーでも、
フランキッティはTOP9を決めるセッションでも
4周目に燃料切れになってしまい
暫定ポールから9番グリッドに転落しています。
ここまで3度もの燃料計算ミス。
一体どうしてしまったのでしょうか。