ブログ

【今年度の目標 松村歩輝】

今年度の目標

 
3年生7名と2年生3名、今年から1年生9名を加え、19名での新チームがスタートしました。新1年生が入学し、1学年上がり、今年が高校生活最後の年と考えるとあっという間だなと改めて感じます。昨年度は、九州ジュニア、全日本ジュニア、九州総体、インターハイなど九州・全国の舞台を経験することができ、内容の濃い豊かな時間を過ごすことができた1年でした。

高校最後のこの1年で、後悔しない為に頑張りたいことは2つあります。

1つ目は、気持ちを強く持つことです。自分は、すぐネガティブに物事を捉えてしまい、自分を苦しめていることが多々あります。ネガティブ思考をポジティブ思考に変えて、1日1日しっかりやり切ること、常に感情をコントロールして笑顔でいること、自分のテニスに集中することを忘れずに、日々取り組んでいきたいです。また、自分に自信を持ってコートに立つこと、自分らしく良いプレイをすること、気持ちでは誰にも負けないという強い心を持って残りの高校生活を悔いのないよう過ごしていけるように努力したいです。

2つ目は、思いやり、優しさ、感謝の気持ちを忘れないことです。自分が今まで頑張ってこれたのは、家族、友達、テニスを通して出会った仲間達のお陰でもあります。苦しい時、悔しい時、悲しい時、話を聞いて寄り添ってくれた自分の周りの人達への恩返しは何かと考えた時、自分の努力に見合った結果を残すことだと思います。目標に向かって一歩ずつ進んでいくこと、目標を達成することが、その方達への感謝の気持ちや恩返しになることを信じて日々努力していきます。自分の周りに、もし、悔しい思いや悲しい思いをする人がいる時は、思いやりの気持ちを持って、困難を乗り越えていけるよう、寄り添い、出来る限り支え合っていきたいと思います。

引退する時は「これまで3年間福徳で頑張ってきてよかった」と思えるよう、残りの時間全力で取り組み、最後は「やりきった」と笑顔で締めくくっていけるようにしたいです。

 
3年 松村歩輝