ブログ

【九州選抜を終えて 姫野蘭】

九州選抜を終えて

 
全国選抜への出場をかけた九州選抜は、5位という結果でした。チームの九州選抜ベスト4、という目標には届きませんでした。しかし、全員で全国への切符を掴み取り、順位を1つでもあげることが出来たので良かったと思います。

九州選抜を終えて、分かったことが2つあります。1つ目は、コートに立って練習をしたり、試合をしたり出来ることは当たり前ではないということです。今回の九州選抜で自分は、メンバーに入ることが出来ず、皆のサポートをしていました。だから、試合を応援したり、皆の練習のボーラーをしたりでボールを打つ機会がありませんでした。県総体や秋季でもこのような経験をしましたが、今回の九州選抜で、改めてコートに立ってボールを打てることが当たり前ではないということを感じました。これからは、毎日のようにコートに立って練習や試合を出来る環境に感謝をしていきます。

2つ目は、最後まで全力で諦めずに試合することの大切さです。団体戦は特に、最後まで何が起こるか分かりません。普段だったら勝てないような相手に勝つことが出来たり、逆に普段負けないような相手に負けたりする、ということがあると思います。だから、「あの選手に勝ったことがないから」といって弱気にならず、「今回は自分が勝ってやる」という風に、強い気持ちで最後まで全力で戦えば、自分よりも上の相手に勝つことができるんだと思いました。実際に宮崎商業戦や鹿児島純心戦で、そういうことがありました。そういう試合を見て、本当にかっこいいと思いました。自分もそんな風に最後まで諦めずに全力で試合をできるようになろうと思いました。

九州選抜はチーム全員で乗り越えられたと思います。次は全国選抜へ向けて、みんなで努力していかなければいけません。今よりももっと成長して、全国選抜に挑めるように自分に出来ることをよく考え、日々努力していきます。また、今回の九州選抜で学んだことを忘れずに、1日1日を大切に過ごしていきます。

 
1年 姫野蘭